人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

シリーズ激動の昭和 最後の赤紙配達人

昨夕、東京のTBSテレビから電話がありました。「お借りしていたお写真お返しします。オンエアは10日夜9時ですので、どうぞご覧下さい。」…どうやら私の知らないうちに、父がTBSテレビの取材を受けていたらしい…。(^^;)
シリーズ激動の昭和 最後の赤紙配達人_d0152341_12133284.jpg

 「シリーズ激動の昭和 最後の赤紙配達人~悲劇の“召集令状”64年目の真実~」 


このドラマの舞台になっている滋賀県の大郷村は私の住む地域の古い名称でして、ドラマの主人公で俳優・吉岡秀隆が演じる西邑仁平氏は近所に住んでおられる104才のおじいさんです。で、ドラマの中で重要な役割の寺田家に一人残った六男の悟さんも非常に身近な方だったりして…。(^^;)

オンエアは今夜9時。みなさん、ぜひご覧下さいね~。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



実は西邑仁平氏については昨年夏にNHK BS 「ハイビジョン特集 こうして村人は戦場へ行った ~新資料が明かす赤紙配達人の真実~」という番組がありまして、その取材ではうちの近所にもカメラが入ってご近所さんが総出演でした。その時も父はインタビューに答えて出演しておりましたっけ…。 (^^)
by senbei-s | 2009-08-10 12:15 | 日常