SENBEI's 日々これ安穏

EF16-35mm F2.8L USM 導入

d0152341_1484095.jpg

 え~、みなさんあらためてご紹介します。ニューレンズのEF16-35mm F2.8L USM(もちろん旧型、中古、並品)君であります。この度、めでたく私の所有レンズの仲間入りをしてくれました。(^^)

 思い返せば、EOS 5D Mark IIを買ったときにフルサイズ機ではそれまで愛用していたシグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが使えず、シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPを購入したのでした。このレンズで撮る画はどこまでも歪まない歪曲収差の非常に少ない魅力的な超広角の世界でしたねえ。しかし、5D Mark IIのAFと相性が悪いのか(?)、なかなかピントのあった画が撮れず、イライラすることも数知れず…とりあえず広角はウヲノメの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEでしのいできたのですが、いかな私といえどもやはりちっとはまともな画角の画が撮れる広角ズームレンズが必要!ということでこのレンズの購入に至りました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、久々の機材ネタです。(^^;)




 で、購入に踏み切るまでに私の中で候補に挙がったのが次の5本。ちなみに予算は安いに越したことはないのでありまして、シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPを嫁に出して、追い金は限りなく少なく願いたいところですな。え?最初から予算的に対象外のレンズもあるって…?(笑)

  1, EF17-35mm F2.8L USM……レンズ設計が古い。周辺流れが目立ち、逆光に弱いらしい。
  2, EF17-40mm F4L USM……フルサイズ機で使うと周辺流れが目立つらしい。F4通しである。
  3, EF16-35mm F2.8L II USM……値段がめっちゃ高い。高いわりに他のレンズと比べて価格差ほど性能が抜きんでていないような。
  4, EF16-35mm F2.8L USM……周辺流れが目立ち、逆光に弱いらしい。評判はさっぱりイマイチ。
  5, トキナー AT-X 16-28mm F2.8……出たばかりのニューレンズ。描写はすごくよさげだがズーム端が28mmだとちょっと広すぎ。

 というわけでして、こうしてみるとキヤノンEFマウントのこの焦点域の広角ズームレンズはどれも決め手に欠けて「帯に短したすきに長し」を地で行ってるのでありますね。しかも、某巨大掲示板の情報によれば、どうやら個体差が大きく当たり外れもあるらしい…。比べてひがんでるわけじゃないですが、このあたりニコンはラインナップが充実してますなあ。(^^;)
 ネットを駆使しつつ調べあげ、痛し痒しの究極の選択をしたところ、結局最後まで候補に残ったのは次の2本。
  2, EF17-40mm F4L USM
  4, EF16-35mm F2.8L USM
 中古レンズの検索で調べても価格はほぼ互角。結局最後はレンズの明るさと広角端の1㎜の差に軍配を上げてEF16-35mm F2.8L USMの並品ご購入と相成りました~。


 先週末は毎年定例になってしまっているEOS 5D Mark IIのゴミ取り(落涙)と、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの修理(号泣)に大阪のキヤノン梅田SCへでかけ、その帰りに京都でg7さんと合流したわけですが、京都で夜景や夜のスナップの試し撮りをしていて思ったのは、やはりF2.8の明るさはしみじみありがたいなと…。
d0152341_21215158.jpg

さらにうれしいことに、個体差が大きく、当たり外れもあるらしい中で、どうやら私が買った玉は「当たり」らしいこと。中古の並品(外観がきれいではないものの、使用上問題ないお買い得な中古品)に手を出したのは初めてでしたので、私としてはかなりな賭でしたけど。
d0152341_21213555.jpg

周辺の流れも絞ってやれば私的には大丈夫。充分に許容範囲です。(これはaya-papaさんの画で先に確認済みでした。)
d0152341_21213134.jpg

しかも、開放 F2.8でもピントの合っているところの解像感はなかなか。(これもaya-papaさんのおっしゃるとおり~。)しかも、広角マクロかっていうほど寄れる!(^^)
d0152341_21255862.jpg


 あとで調べてみたら、このレンズ発売当時の希望小売価格は何と¥230,000。うーむ、この値段だと、買った人も当然写りに期待するからいろんなことが気になって評判がイマイチだったんでしょうね。私のようにほんの僅かな出費でこの写りと純正ズームレンズの使い勝手のよさが手に入るなら大満足ですね。16㎜端だと少し樽型に画像が湾曲したり、実は逆光にめちゃくちゃ弱かったり…なんてなことはもちろん些細なことです。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ご祝儀のお祝いポチポチお願いします。(^^)
[PR]
by senbei-s | 2010-11-07 22:01 | レンズ