人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

星野撮り 2

星野撮り 2_d0152341_8155221.jpg

星野写真の続きです。今回の撮影では先日大阪の「梅田フォトサービス」で買ったマンフロットの三脚055XPROB+3ウェイ雲台804RC2を試してきました。さすがは大型のがっしりとしたアルミ製三脚、太いパイプ径(29.4 ・25・20mm )と、かなりの自重(2.4kg)で安定感が全く違います。値段の高いカーボン三脚は軽くていいけど、安定性能ではやはり自重のあるこちらでしょうか。これまで使っていたちゃっちい三脚と違ってスローシャッターが一度もぶれずに切れました。今までの苦労は何だったの…。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
持ち運びには重いですけど、いい買い物でした。最大耐荷重7kgは伊達ではありません。




同じ構図で撮ったもう一枚の色温度を少し変えてみました。こちらの方があたたかい感じですね。(^^)
星野撮り 2_d0152341_8155060.jpg

今回は湖面に突き出た古い杭を入れて琵琶湖を撮っています。写真では暗くてよくわからないですが、この時期の琵琶湖は月明かりでも湖底の小石がすっきり見えるほど透明度が高いです。
星野撮り 2_d0152341_8155413.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

1枚目 : 絞り優先/f2.8/SS25秒/ISO800/露出補正+1.3
2枚目 : 絞り優先/f2.8/SS30秒/ISO640/露出補正+1.3
1枚目 : 絞り優先/f2.8/SS30秒/ISO400/露出補正+1.3
by senbei-s | 2010-11-26 07:40 | 自然