人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8

Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8_d0152341_18334799.jpg


今回私が買ったZeissのオールドレンズはどれもM42マウントでして、マウントアダプターを買わないとEOSにつかない。で、違うお店でマウントアダプターを手配したんですが、トホホなことになかなか到着せず。昨日ようやく到着したのでした。群馬県はそう遠くないと思うんですが、安さに負けてメール便にしたのが悪かった…というわけでまだほとんど撮ってませ~ん。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
M42マウントのレンズがどれもこんなに小さいとは知りませんでしたっ。(^^)







で、今回買ったZeissのオールドレンズ2本目はFlektogon 35mm/f2.8(初期型)であります。
Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8_d0152341_1834529.jpg

FlektogonといえばCarl Zeiss Jenaを代表するレンズです。1952年に登場した初代Flektogonの鏡胴はアルミ合金製。更に時代を経てゼブラ柄の2代目、黒鏡胴の3代目が存在するんですが、私の買ったFlektogonは黒鏡胴ながらも初期玉(?)らしく、お店の方もかなりレア度の高いお薦めだとか。ご覧のようにヘリコイドのあたりに滑り止めのブツブツがある黒鏡胴タイプですが、どなたかいつ頃の製造かご存じないでしょうか。
Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8_d0152341_18394020.jpg

35mm単玉は今まで使ったことがなくて一本欲しかったのと、他にはめったに見ないタイプ(?)のFlektogonというわけでポチリ。(^^)
Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8_d0152341_1834821.jpg

この玉についてきた純正フードは他の2本にも使えてうれしいです。さらにこのレンズはマクロ並に寄れるらしいのでかなり楽しみです。
Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8_d0152341_18341928.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて、私の買った3本、最後の一本は何でしょう?…引っ張らせていただきます。(^^;)
by senbei-s | 2010-12-09 18:44 | Zeiss M42