SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その3  Pancolar AUTO 50mm/f1.8

d0152341_211958100.jpg


今回のZeissのオールドレンズ購入に当たっては、随分とみずきんさんに相談に乗っていただきました。(実は買ってからも質問攻めに遭わせてますが。)さすがはZeiss沼の住人…お詳しい!(笑)
私はこう見えても結構ミーハーですのでM42マウントのレンズを買うならぜひぜひゼブラタイプが欲しいなーと常々考えておりました。みずきんさんのようにeBayで直接購入とはなかなかいきませんが、とにかくゼブラタイプが手に入ってうれしいなっと。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!! シマウマ君だ~っ!





で、今回買ったZeissのオールドレンズ3本目はPancolar AUTO 50mm/f1.8 (ゼブラタイプ)であります。Pancolarは旧東ドイツのCarl Zeiss Jenaによって1960年頃から製造されていた変形ガウス型の標準・中望遠レンズです。
d0152341_2120144.jpg

Pancolar ゼブラタイプの50mm/f1.8や55mm/f1.8レンズには、屈折率を向上させるためにガラス素材にトリウム(放射性物質)を混ぜ合わせたものがあるらしいですが、私の買った玉は黄変してませんのでたぶんトリウムは入ってないかな?(ちょっと期待してたんですが。笑)
d0152341_21203460.jpg

このレンズは発色が濃厚でコントラストが高いために立体感がよく出る描写が得られ、しかも最短撮影距離が35cmと短いのでFlektogonと同じくかなり接写が効くとの評判です。
d0152341_2120593.jpg

「雰囲気を撮るならPancolar」といわれるCarl Zeiss Jenaのエース、さてどんな写りを見せてくれるんでしょうか?というわけでポチリ。(^^;)
d0152341_21213825.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて先日、中4日をかけてやっと群馬県からマウントアダプターが到着しました。
が、年末の多忙期に入ったため、試し撮りはボチボチと…と引っ張る。(笑)

[PR]
by senbei-s | 2010-12-10 21:22 | Zeiss M42