SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その4  Pancolar AUTO 50mm/f1.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_1992571.jpg

前段左から
   ・Biotar 58mm/f2 T(プリセット絞り・絞り羽根12枚タイプ)
   ・Flektogon 35mm/f2.8(絞りリングに滑り止めのついたかなり古い黒鏡胴タイプ)
   ・Pancolar 50mm/f1.8 (ゼブラタイプ)
の3本が、今回Makro Planar100/2.8とPlanar T* 1.4/50 ZEの2本だけだった私のCarl Zeissラインナップに加わり、合計5本。
ハイ、めでたしめでたし…と行きたいところですが、そうは問屋が…。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




d0152341_185145100.jpg

実は購入前に、これらのレンズが5D Mark IIにマウントできるかどうか、シャッターを切ったときにミラーが干渉するかどうかが不安になり、ショップに問い合わせたり、HPで調べたりしたんですが、なかなか情報が集められず…ま、ダメだったらAPS-C機で使う手も、マイクロフォーサーズ機で使う手もあるよな~。と思い切って購入したわけです。
で、結果を申しますと、この3本の中で5D Mark IIのミラーが干渉しないのはPancolar のみ。FlektogonとBiotarはミラーが後玉に当たってシャッターがうまく切れません。Flektogonはギリギリかする程度ですので、撮れるときもあるんですが、Biotarは完全に引っかかります。で、いろいろやってみて、裏技使ったライブビュー撮影だとうまく撮れることがわかってホッとしているんですが、何かもっといい手はないかな~。(^^;)

というわけで、とりあえず普通に撮れるPancolarで試し撮りしてみました。先ずは開放で室内の花を。
d0152341_1994888.jpg

西日の当たる職場のベランダ。光源を入れるとフレアとゴーストの嵐ですが、2次光源だと大丈夫。
d0152341_1995280.jpg

外へ出て開放で最短焦点距離を試す。かなり寄れますな。
d0152341_1995529.jpg

開放で普通に寄って撮った小さな実。オールドZeissらしい落ち着いた発色かな。
d0152341_1995812.jpg

出ました!これまたZeissらしい後ろのボケ具合。(^^;)
d0152341_1910148.jpg

こちらも立体感溢れるサクランボの葉っぱ。(今気づいたんですが、12月だというのにこの葉だけなぜに紅葉していない?笑)
d0152341_1910469.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とりあえずPancolarで引っ張って次回へ続く…。(笑)
[PR]
by senbei-s | 2010-12-11 19:21 | Zeiss M42