SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その6  Biotar 58mm/f2 T on EOS 5D Mark II

d0152341_118813.jpg

5D Mark IIにM42マウントアダプターでCarl Zeiss Jenaの古玉をくっつけての試し撮りシリーズ。今日はBiotar 58mm/f2 Tであります。
私の入手したこのレンズ、プリセット絞りで後ろ玉の大きいタイプでして、5D Mark IIのレンズと干渉してしまうんですよね。上の写真のようにAPS-C機にも付けてみたんです(KDXのシルバーボディ+アルミ鏡胴はなかなかカッコイイ 笑)がやはりダメ。で、いろいろやって、これなら撮れると思いついたのがライブビュー機能を使った以下の裏技です。この方法を使うと簡単に5D Mark II がフルサイズミラーレス機に変身して、後玉とミラーの干渉を防げます。

手順は次の通り~。(^^;)
 1,5D Mark IIからレンズを外した状態でライブビューボタンを押す。
 2,ミラーアップしたところにレンズを装着。
 3,ライブビューで撮影開始。
 4,撮り終わったらレンズをはずす。
 5,ライブビューボタンを押してミラーを戻す。
*途中でミラーが降りるのが不安でしたら、ボディの自動電源オフの設定を切っておくのを忘れずに。
 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて、Pancolarと写りはどう違うんでしょうか?請うご期待っ。(笑)



先ずは自宅玄関の鉢植えを逆光で。
d0152341_1192121.jpg

自宅全景…じゃなくて近所で見つけた廃屋をF8で。(笑)
d0152341_1191929.jpg

庭の椿。開放F2&最短焦点距離付近で。
d0152341_1191543.jpg

畑に咲いていた名を知らぬ花。これも開放F2&最短焦点距離付近です。
d0152341_1191355.jpg

やや逆光気味に農道の電柱を絞って撮る。
d0152341_1191157.jpg

ご存じアジサイのなれの果て。グルグル来てますねー。(^^;)
d0152341_119973.jpg

これも庭の植物。うーん。トレビア~ン!
d0152341_11966.jpg

散り残ったモミジ。発色が穏やか。
d0152341_119418.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて、PancolarとBiotarの写りの違いわかりましたでしょうか?次回へ続く。
[PR]
by senbei-s | 2010-12-13 01:30 | Zeiss M42