SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その8  Flektogon 35mm/f2.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_091432.jpg

5D Mark IIにM42マウントアダプターでCarl Zeiss Jenaの古玉をくっつけての試し撮りシリーズ。今日は数あるZeissの名玉の中でも絶大な人気を誇るFlektogonであります。Flektogon 35mmにはf2.8とf2.4がありますが、f2.4は最近のMC玉。私のはもっと時代をさかのぼりますのでf2.8です。
私が購入前に集めたFlektogon 35mm/f2.8の前評判は「とにかく寄れる」、「ピント面のシャープな切れ味」、「柔らかい描写」、「癖の無い自然なボケ味」…マルチコートされた今のレンズに比べると逆光時の安定感(フレアの出やすさやコントラスト)は劣るものの、この時代のモノコート仕様のレンズの中では「抜群の描写性能」だそうな。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやー、何と言ってもFlektogon。楽しみですねー。







何しろ滅法寄れるので便利だ!と言う声が多いFlektogon 35mmですので、今日は開放で寄った画ばかり集めてみました。(^^;)
d0152341_094582.jpg

ご馳走がとてもおいしそうに撮れるのでグルメレンズに重宝してる人も多いとか。うーん、おいしそう!(笑)
d0152341_093345.jpg

最短焦点距離18cmは伊達じゃないです。
d0152341_093691.jpg

ただし、MC Flektogonより以前の玉は最短撮影時の絞り値はf2.8からではなくf4から。絞りリングが自動的にf4へ~。(^^)
d0152341_092996.jpg

でも、さすがに動きものはちょっと。(爆)
d0152341_094272.jpg

いやあ、これはもう広角マクロではないですか~。近接撮影能力の高さにおののく。(^^;)
d0152341_092384.jpg

35mmの使いやすい焦点距離&マクロ機能を備えたレンズ…絶大な人気の秘密はこれかな?
d0152341_092620.jpg

オールラウンドに使えるのでお散歩レンズならこれ一本で事足りてしまう気が。で、なぜに今ごろ芽を出すヒョウタン…お粗末。
d0152341_094059.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今夜は双子座流星群を観たいのでここまで。次回へ続く。m(_ _)m
[PR]
by senbei-s | 2010-12-15 00:18 | Zeiss M42