SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その11  MC Flektogon 20mm/f2.8

d0152341_13956100.jpg


 昔々、あるところに正直者で善人のsenbeiさんという人が住んでおりまして、雪の降る大晦日の夜ふけにお地蔵さんがやってきて、「これは昼間の傘のお礼に」と宝物の入った葛籠を二つ置いていくわけですな、これが。で、早速senbeiさんがそのうちの一つを開けてみると中から出てきたのは…何と!紫色に光るこの玉でした~。(笑)
 実は以前からsenbeiさんがCarl Zeiss JenaのM42マウントレンズの中で一番に欲しかったのがFlektogonの20mmでした。このレンズのゼブラ玉は実に押し出しがよくて目立つのでカッチョエーなと思っていたんです。しかし、欲しいときには手元不如意だったり、いい出物がなかったりと、これまでずっと機会を逃していたのですが、今回ヤフオクで偶然にもゼブラ玉とMC玉を同時に見つけるという幸運に。
 で、いろいろ考えて今回senbeiさんがチョイスしたのはMC Flektogon 20mm/f2.8。一番の理由は個体の状態のよさでしたが、最終的にはレンズの明るさとマルチコートが決め手になりました。特に広角レンズは明るくて逆光に強くないと…というわけで、迅速丁寧な出品者さんから届いたレンズを見て状態のよさにあらためてビックリ!きっと大切にされてたんでしょうね。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
お地蔵さん&出品者さん、ありがとうございま~す!大事に使いますので。





 前玉が怪しく紫色に反射するMC Flektogon 20mm/f2.8はフィルター径が67mmでして、77mmのゼブラ玉ほどの迫力はありません。EF16-35mm F2.8Lやシグマ12-24mm を見慣れている私からいわせれば広角レンズとしてはむしろコンパクトな感じですね。
d0152341_1402975.jpg

大変スムーズに動く絞りリング。回したときの重さもいい感じです。
d0152341_141534.jpg

早速5D Mark IIにマウントしてみましたが、ミラー干渉もなく…。
d0152341_8445467.jpg

「純正キャップが無くて」と出品者さんがかわりにつけて下さったレンズキャップ…何とコンタックスの67mmぢゃありませんかっ!実はこの画を撮っているCarl Zeiss Makro Planar100mm/f2.8の純正レンズキャップを半年ほど前にトイレに流すというアクシデントで無くして(笑)、それ以来ずっと中古屋さんで探してたんです。程度のよいレンズもうれしいですが、このキャップもすごくうれしいっ!
d0152341_1405190.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
お地蔵さんの御利益にあやかりたい人はポチッと一つ。(笑)
[PR]
by senbei-s | 2011-01-02 01:58 | Zeiss M42