SENBEI's 日々これ安穏

Zeissのオールドレンズ その15  Ultron 50mm/f1.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_2213674.jpg

 えー、新年早々のおさがわせM42 企画第2弾。Ultron50mm/f1.8をEOS 5D Mark IIにマウントしての試し撮りであります。
 Ultron50mm/f1.8が名玉たるゆえんは何といっても「群を抜く抜解像力と豊かなボケ味」…このレンズ、フォーカス部の解像力が抜群に高く、その描写性能は数あるM42マウントレンズの中でもピカイチとの呼び声が高いのであります。しかも被写界深度が極端に浅く、かみそりピントであります。で、ピントが外れたところは急激にボケるんですが、そのボケ具合は他の同じ50mm/f1.8のスペックを持つレンズに比べて極めて豊かであり、1段、2段…と絞って行っても開放で撮ったのとほぼ同じレベルの深いボケを保ち続けるらしい…これはいったいどういうわけなんでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
絞り:F1.8~16、最短撮影距離:0.45m、重量;258g…その小さな筐体から繰り出されるボケ味は禁断の麻薬。(^^;)









先ずは古い屏風の絵。手前の子どもの目のあたりがピント面。
d0152341_2225013.jpg

雪の上の枝。カミソリピントぶりがすごいです。
d0152341_2223989.jpg

正月の鏡餅を開放f1.8で。アウトフォーカス部のボケっぷりが見事。
d0152341_222538.jpg

続いて同じ鏡餅を少し絞ったf5.6で。ピントの合う部分が多少多くなってもアウトフォーカス部のボケ量は豊かなまま。(^^;)
d0152341_2221563.jpg

他にもいくつか撮ってみましたのでご覧あれ~。
d0152341_22221073.jpg

d0152341_2232488.jpg

d0152341_22222750.jpg

d0152341_22223447.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん、マジカルなボケは前玉が凹レンズになってるからとしか考えられないのですが…。
[PR]
by senbei-s | 2011-01-11 22:25 | Zeiss M42