SENBEI's 日々これ安穏

ちょっとディープな夜の京都案内(木屋町編~其の壱~)

 遙か昔に京都で学生生活を送った私にとって、木屋町は最も身近な飲み屋街。ディープな夜の京都案内の第一幕はここから。

 立誠小学校の廃止以降、木屋町に風俗店があっという間に進出し、一時期治安が悪化したのは事実で、寂しいことに私のなじみだった古いお店も軒並み閉店…。このところそういった状況が随分改善されてきたと言う話もちらほら耳にすることができました。うれしい限りです。今回は私がはな垂れ小僧だった頃からがんばっておられる懐かしいお店を尋ねて歩いてみました。
d0152341_2002731.jpg

写真は四条河原町の交差点。いやあ、ここまで来ると自ずと期待感が高まります!ワクワク…(^^)
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM



 先ずは、四条通りから木屋町の看板的存在だった音楽喫茶「ミューズ」(このお店も一昨年なくなった!)を少し上がったところにある「BAR ASUKA」。5年ぶりに行ってみると、あれっ?お店が無い! 「ああ、ASUKAさんまで…。」と思ったら、道をはさんだ向かい側にリニューアルオープンされていました。(^^;)
d0152341_13341244.jpg

ドアを開けると、懐かしいマスターの笑顔が…。以前のお店のカウンターをそのまま使っておられ、常連さん達の顔ぶれもそのままでした。(笑)
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
d0152341_13315380.jpg

何はさておき早速今夜の口開けの一杯を!って、おいおい、いきなり空きっ腹にマッカランの10年物をロックで?気合い入ってるなあ!やれやれ先が思いやられます…。まだ酔ってないのに絵が甘い!(^_^)
使用機材:40D+EF50mmF1.8Ⅱ
d0152341_13343019.jpg

ここのカナッペがまた何とも旨い!昔から必ずここで飲むときは注文してたっけ…。
使用機材:40D+EF50mmF1.8Ⅱ
d0152341_13344468.jpg

「BAR ASUKA」の斜め向かいにある「赤ひげ」は京都で唯一の(今はどうだか知らないが)沖縄料理の専門店。ここの古酒とそうめんチャンプルも絶品!
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
d0152341_20141522.jpg

「赤ひげ」を高瀬川の方から一枚。今回はここで沈没するわけに行きませんでしたので寄りませんでしたが、きっと近いうちに行くから…と後ろ髪を引かれながらふらふらと酔っぱらいはカメラをぶら下げて次なるエリアへ前進するのでした。
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

次回は木屋町と先斗町の間の抜け道あたりの特集です。斯うご期待!
[PR]
by senbei-s | 2008-02-03 15:15 | 京都