人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

雫 その2  ~SENBEI 師匠を語る~

 私がデジ一で本格的に写真を撮りだしたのは、1年半前にEOS KissデジタルXを衝動買いしてから…。このブログを立ち上げたのは、まだたったの5ヶ月前です。以前にも銀塩機はEOS 650やEOS Kiss 5を持ってましたが、いつもPモードや□モードで記録写真や記念写真を撮るだけでした。(笑)で、それらも近年はずっと押し入れに眠っていたのです。それがあろうことか仕事でWEB関係の部署に携わるようになってどんどん深みに…。
 元来、人に何かを習うのが嫌いな私ですので、その間、私のカメラ撮影の先生はカカクコムであったり、諸先輩方のブログやHPであったり…完全に自学・自習・独学です。で、今日はその過程で最も影響を受けたお三人(勝手に師匠と決めています)について語ろうかと…。(^^;)

 先ずお一人目は、私がエキブロでこのブログを始めるきっかけとなった「ねこのあくび」Hiroko-Wanyaさん。この方のブログのカテゴリ「立ち止まらせる風景」「空模様」「花模様」の写真はどれも圧巻です。(もちろん猫の写真もすごいですが)このブログを見つけた時、嫁と二人で真夜中に言葉もなくため息をつきながら一枚ずつ写真を見続けましたっけ…。嫁曰く「人間業じゃないよね。」
「wanyaのフォトオンラインアルバム」「富士フイルムフォトガーデンギャラリー」にも作品をUPされてます。

 お二人目は、カカクコムのNikon板に時折コメントされていたNaoki Hayashiさん。この方が来られると、みなさんそりゃあ盛り上がっておられました。たぶん今でもアメリカ西海岸在住だと思いますが、この方のアルバム「Naoki Hayashi's Photo Gallery」も見ると言葉を失います。街であれ人であれ、はたまた自然であれ、出てくる絵の質の高いこと高いこと…何しろセンスの次元が私のような凡人とは全く違う…才能ある人のすごさがよ~くわかります。

 三人目は「電脳カマタ食堂」カマタスエコさん。2007年2月、くも膜下出血で急逝されて本当にショックを受けました。軽妙な文章としゃれた写真、ものの本質を見る目を学ばせていただいたHPです。私の担当する職場のHP再構築のおりにも随分参考にさせていただきました。現在もデザインを担当されていたおかもとけんさんが当時のままのHPを存続されています。

ところで、みなさんには私のように勝手に師事しているお師匠様がおられますか…?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



雫 その2  ~SENBEI 師匠を語る~_d0152341_03177.jpg

昨年秋に拾ったデブッチョドングリをうめて芽出ししたクヌギの葉からしたたる雫。今回もピクスタは「クリア」で。
雫 その2  ~SENBEI 師匠を語る~_d0152341_042337.jpg

クヌギの雫をもう一枚違うアングルで。これもピクスタは「クリア」です。(^^;)

使用機材:40D+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

by senbei-s | 2008-07-06 00:14 | 自然