人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

逃走の線

逃走の線_d0152341_14355489.jpg

京都の老舗画廊「立体ギャラリー射手座」で、私の友人が9月6日まで個展を開いているということでしたので、大津方面へ仕事でまわったついでに行ってきました。この画廊では過去に私も何度か個展をしたことがあって、大変懐かしい場所です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



逃走の線_d0152341_14123579.jpg

絵の前に立つこの人が現代美術作家の詫摩昭人氏。大学院時代の私の友人で、現在は東京都町田市在住。大学で教鞭を執りながら、奥さんとともに作家活動を展開しています。

逃走の線_d0152341_1414037.jpg

最近の彼の代表的な仕事は「逃走の線」と名付けられた油彩のシリーズ。2005年には兵庫県立美術館が公募した国際展「震災復興10周年記念国際公募展兵庫国際絵画コンペティション」に於いて優秀賞を受賞。作品は兵庫県立美術館にコレクションされています。

逃走の線_d0152341_1413174.jpg

油絵の具の乾きにくい特性を生かして、絵の具が乾く前に横幅2m以上の刷毛を上から下に走らせ一気に仕上げているそうです。それにしても昔からモノトーンにこだわった作風はお見事!ここに来て一気に艶やかに開花した感がありますね。(^^)

逃走の線_d0152341_14155646.jpg

私がうかがったときは作品撮影の真っ最中。カメラマンkawasaki氏の手にする愛機はニコンのD200でした。(^^;)

逃走の線_d0152341_142158.jpg

みなさん、ぜひおいで下さいね…タクマ君、このくらい宣伝しといたらOK?(笑)

詫摩昭人展 "逃走の線"
期日 : 2008.8.29 [fri]-9.6 [sat]
場所 : 立体ギャラリー射手座/"CUBIC"gallery ITEZA
 〒604ー8004京都市中京区三条小橋東入る フジタビル地階
 Tel/Facs 075ー211ー7526
 YahooBB 050-1241-9235
 g-iteza@mbox.kyoto-inet.or.jp


アクセス
 京阪電車「三条」5番出口西へ徒歩2分南側
 地下鉄東西線「三条京阪」5番出口西へ徒歩2分南側
 阪急電車「河原町」から木屋町通りを北へ徒歩15分、三条通を東曲がる南側
 JR「京都」烏丸中央口北のバスターミナルAから市バスNo.5「三条京阪」下車西へ徒歩2分南側

by senbei-s | 2008-08-31 14:37 | アーティスト