SENBEI's 日々これ安穏

カテゴリ:長浜( 65 )

雨森の鯉のぼり その2

d0152341_022438.jpg

雨森の鯉のぼり その2です。折からの強風にどの鯉もお腹いっぱいに風をはらみ、元気に泳いでいました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

何度見に来ても圧巻。自ずとテンションも上がります。


でも、ここまで数が多いと
[PR]
by senbei-s | 2011-05-05 00:07 | 長浜

雨森の鯉のぼり

d0152341_7172518.jpg

野暮用があってR365を走っていたら遠くにこんなのがみえましたので、思わずサンダーバード7号のハンドルを切って、今年も雨森の鯉のぼりを撮ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
時間があまりなかったので少しだけ。

これを重ねて撮るとこうなる
[PR]
by senbei-s | 2011-05-04 07:26 | 長浜

Kyoto Station

d0152341_651625.jpg

駆け足出張で奈良まで行ってきました。奈良市内は桜が満開でそりゃあ見事でしたが、横目で見ながら素通りして、その帰りに京都駅をチョイチョイチョイと撮ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


夕方の京都駅は光の差し方がいいんですよね。(^^)


More
[PR]
by senbei-s | 2011-04-07 06:56 | 長浜

長浜盆梅展 その4

d0152341_22391977.jpg

この3連休に入ってからは太平洋側でも日本海側でもかなり積雪があったようですが、何故か滋賀のあたりはほとんど降っていません。明日はこちらも積もるんでしょうか…せっかく咲いた梅の花もちぢこまるかなー?(笑)







ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ


今日はほんのりピンク系で。(^^)
[PR]
by senbei-s | 2011-02-12 22:40 | 長浜

長浜盆梅展 その3

d0152341_20255342.jpg

今回、長浜盆梅展に私が持ち込んだCarl ZeissのレンズはUltron 50mm/f1.8とこの Makro Planar100mm/f2.8の2本。オールドレンズらしい穏やかな発色と独特のボケ味が梅の花に似合いそう…かな?(^^;)







ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ


それでも照明の暗い和室での手持ち撮影はどれも厳しかったです。
[PR]
by senbei-s | 2011-02-11 20:27 | 長浜

長浜盆梅展 その2

d0152341_2332220.jpg

長浜盆梅展には浅井三姉妹の名を冠した梅が展示されてるんですが、今年はやはり「江」が人気らしいですね。三姉妹の中では一番若い盆梅だそうで、品種は「杏性千歳菊」。樹齢伝60年、高さ170㎝です。この梅は三つの中では一番遅咲きだそうですが、私が見に行った先週末の様子ではつぼみも膨らんでいて間もなく咲きそうでした。(^^)







ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ
長浜盆梅展の中でも今年は俄然注目の集まりそうなこの梅、この3連休にはほころび出すかな。

あ、『江』撮り忘れました。m(_ _)m
[PR]
by senbei-s | 2011-02-10 23:32 | 長浜

長浜盆梅展

d0152341_2302592.jpg

今年も1月20日から慶雲館で湖北の風物詩「長浜盆梅展」が開催され、大河ドラマ「江~姫達の戦国~」の人気もあって連日多くの観光客で賑わっています。私も先週末に偽観光客になってちょいとのぞいてきました。(^^;)






ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ
長浜盆梅展は今年でで60回目を迎えるらしいです。(^^;)

ただ今七分咲き。
[PR]
by senbei-s | 2011-02-09 23:04 | 長浜

山路酒造

d0152341_6532059.jpg

今年も地元木之本宿の蔵元「山路酒造」へ買い出しに行ってきました。(^^) 山路酒造は天文元年(1532年)の創業で、その歴史は470年余り…なんと日本で5番目に古い蔵元で、「桑酒」が大変有名です。実はここの若女将は私の高校時代の同級生だったりするわけでして。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です。人気記事ランキングはどうなった?

今回の買い物のお目当ては→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-25 07:13 | 長浜

長浜・北びわ湖大花火大会 その3

d0152341_8132884.jpg

花火初挑戦の私が撮った画では充分にその魅力が伝わらないのですが、長浜・北びわ湖大花火大会は規模がかなり大きく、長浜港突堤から約1万発が打ち上げられます。内容もかなり充実していまして、昨年の最大号数は6号玉だったようですし、さらにこの大会で特徴的なのは仕掛け花火やスターマイン、ワイドスターマインが多いことでしょうか。特に花火業者4社競演の連続打ち上げと、ラスト5分の単発花火との合わせ技の複合型特大スターマインは圧巻です。(^^)








にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さすがは「全国で見ておきたい花火ベスト20」に選ばれているだけはあるなあ。
しかし、毎年の人出約10万人もちょっとすごいです。(^^;)


今回はかなりクローズアップして→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-10 08:14 | 長浜

長浜・北びわ湖大花火大会 その2

d0152341_3463433.jpg

長浜・北びわ湖大花火大会 その2はスターマイン特集であります。離れたところからこの花火を撮ろうとすると建物や樹木に邪魔されて見えないことが多いのですが、今回は入り江をはさんで見ていますので遮るものが何もない。しかも湖面に反射した花火も楽しめて、一粒で二度おいしいロケーション…ただし、真後ろからですけど。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回は煙も東風に流されて、ここからだとあまり邪魔になりませんでした。

この手の花火は→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-08 03:56 | 長浜