SENBEI's 日々これ安穏

カテゴリ:京都( 79 )

Kyoto Station その3

d0152341_23493580.jpg

パッと見たところロケットランチャーかバズーカ砲のような長くて太いレンズが仇となり、京都駅の鉄道警備員さんに「お客さん、ここでの撮影はお断りしております云々…。」と声を掛けられてしまった私ですが、なぜ撮影禁止なのかを聞いてみましたところ、「不特定多数の人が写るのでダメです。」とおっしゃる。「逆光なのでシルエットになって全く人の顔は判別できないんですけど…。」と紳士的に反論してはみたんですが、石部金吉氏にはじぇ~んじぇん通用せず。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



彼が背後から忍び寄って来たとき、私はこんなのを撮っていたのでした~。(笑)


やっぱりダメ?
[PR]
by senbei-s | 2011-04-09 00:02 | 京都

Kyoto Station その2

d0152341_0351112.jpg

以前にも一度このアングルで西の大階段とエスカレーターをEF100-400mmで狙いましたが、今回はシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮ってみました。が、さすがにこのレンズは目立ってしまって、とうとう鉄道警備員さんに話しかけられてしましましたとさ…。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



でも、京都駅ビルといえばこれを撮らずにはいられない私です。(^^;)


ズームイン!
[PR]
by senbei-s | 2011-04-08 00:39 | 京都

京都 寺町四条界隈 その2

d0152341_22273859.jpg

 藤井大丸前で高島屋へ行ったっきりの嫁を待つ間、寺町四条下がるの電気屋街を久しぶりに歩いてみました。ここは1995年の12月にボーナス握って私が初めてのPCを買いに来た場所です。世間はMicrosoft の新OS Windows 95の話題で沸き返っているというのに、へそ曲がりな私が買ったのはアップルの「Power Macintosh 7500」とソニーの17インチモニター&ファックスモデム…総額50万円が飛んでいきました。まだインターネットも普及していなくて、普通の電話回線につないでニフティサーブでパソコン通信してましたっけ。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ブログ村の「人気ブログ記事ランキング」上位に食い込んだ私の3つの記事…今どうなってる?(^^)

More→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-20 22:33 | 京都

京都 寺町四条界隈

d0152341_21144060.jpg

安値にしかならなかったけど何とか無事に嫁のPCを売り抜けた私は、一路嫁と息子達が遊んで待っている寺町四条へ向かったのでした。もちろん私の目的地はここ「カメラのナニワ 京都1号店」。階段を上がって2Fの中古コーナーへ行ってきました。しかし、ライカやコンタックスはありましたが肝心のM42のレンズが少ない…。拍子抜けしてジャンクの山をあさったり、ジツッオの雲台を眺めたりしてから外へ。家族と待ち合わせて待つ間に路上スナップしてきました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日は酔っ払ってません。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-19 21:16 | 京都

京都 イオンモール界隈

d0152341_1202487.jpg


久々に朝から京都へクルマで出かけてきました。お目当ては京都駅八条口のソフマップで嫁のノートPCを査定すること。で、査定待ちの間に付近をあちこち街撮りしてきましたよ~。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ソフマップがアバンティからイオンモールに引っ越しして駅から少し遠くなりました。(苦笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-18 23:58 | 京都

京都オフ会…もとい飲み会(^^;) 最終回

d0152341_17514477.jpg

楽しかったg7さんとの京都オフ会(=ただの飲み会)のオッサン2人によるオッサンのための酔っ払いスナップシリーズもいよいよ最終回であります。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いよいよ佳境ですな。(^^;)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-06 18:09 | 京都

京都オフ会…もとい飲み会(^^;) その5

d0152341_9491119.jpg


京都オフ会…もとい飲み会も後半戦に突入してきましたが、このあたりで私の16GBのカードが満タンに。(^^;)
仕方なくいらない画像を消去しつつ画像サイズをS-RAWに落としつつがんばってます。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
祇園から四条通りを戻りつつのスナップは続く。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-05 07:02 | 京都

京都オフ会…もとい飲み会(^^;) その4

d0152341_774432.jpg

白川疎水をブラブラしているうちに、g7さんが以前のエントリで祇園の「デゴイチ」をUPしておられたのを思い出してつれていってもらいました。というわけで今回は祇園で鉄撮り~。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
鉄道マニアの心を魅了する「デゴイチ」。さすがにマニアックな空間でした。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-04 07:22 | 京都

京都オフ会…もとい飲み会(^^;) その3

d0152341_2247590.jpg

喧噪とカオス渦巻く木屋町通りをあとにした我々は四条大橋を渡って祇園方面へ向かうのでした。で、例によって白川疎水と辰巳神社界隈を撮り歩き。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ。ここへ来ると撮らずにはいられましぇーん。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-02 22:59 | 京都

京都オフ会…もとい飲み会(^^;) その2

d0152341_22431868.jpg

今回の京都オフ会シリーズをどうUPすればいいのか…スナップしながらg7さんともかなり真剣に(笑)話し合いましたが、結論は出ず。
ま、ただの飲んだくれスナップ写真として時系列でご覧いただくしかしょうがないかな?(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、我々2人はハロウィンでこんなのがあちこちにウロウロしてる木屋町を南進~。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-01 23:08 | 京都