SENBEI's 日々これ安穏

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自転車屋

私が学生時代から京都市内にあるこの自転車屋さん。(正確な場所が不明。三条寺町のアーケードを西へ歩いたあたり。六角通りだったかなあ…いい加減でスミマセン。) なかなかにマニアックな部品を置いていて、通りかかるたびに気になってはいたのですが…。
d0152341_23245632.jpg

ああ、昔と同じ佇まい…。
使用機材:40D+10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ村に登録してみました。(^^)

あらためて覗いてみると…。→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-29 23:48 | 京都

朝の四条通

d0152341_2115165.jpg

モノクロ化した写真がマイブーム。(笑) まだ人通りの少ない時間に撮影しました。
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM×Photoshop

というわけで、おつきあい下さる方はこちら~→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-27 20:01 | 京都

長浜の港

d0152341_22164647.jpg

モノクロにしてみました。ちょっとコントラスト高めです。(^^)
使用機材:40D+EF50mmF1.8Ⅱ×Photoshop

もうちょっとつきあってくださる方はこちら~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-26 22:22 | 長浜

CLOSE-UP!II

懲りずに第2弾。昨日はボケ具合を試したかったので開放F1.8で撮っていましたが、それだとどうしてもピントが甘くなる…今日はF11あたりまで絞ってみました。
d0152341_11155956.jpg

使用機材:40D+EF50mmF1.8Ⅱ×№2×№3

今日はキレキレ~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-24 11:23 | 日常

CLOSE-UP!

押し入れをゴソゴソやっていたら、大昔に買った「№2」と「№3」2種類のCLOSE-UPフィルターが出てきました。EF50mmF1.8Ⅱにねじ込んでみたらピッタリ…早速庭へ持ち出して遊んでみました。(^o^)
d0152341_1844948.jpg

                      EF50mm×№2
d0152341_19172541.jpg

                      EF50mm×№3
d0152341_19174565.jpg

                      EF50mm×№2×№3 禁断の二枚重ねッ!
d0152341_19175464.jpg


EF50mmF1.8ⅡにCLOSE-UPフィルターを付けてそれぞれの最短焦点距離から蝋梅を撮影。かなり寄れますが、焦点の合う範囲が狭い!しかもピントの合う範囲が数ミリ程度…あとは見事なボケっぷり…。(^^;)

いろんなものを撮ってみました~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-23 19:38 | 日常

矢田寺(矢田地蔵)

京都の寺町三条を少し上ったところにある矢田寺。昔からここにお寺があるのは知ってましたが、ご本尊がお地蔵様だとは知りませんでした。
d0152341_020586.jpg

いや~赤い。そこらじゅう真っ赤っか…ですな。こうしてみると周囲の空気まで赤いような…。(^^;)
40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

こちらはもっと赤い(笑)→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-22 00:27 | 京都

長浜 開智学校跡

ウチの息子を塾に送迎するたびに目にするこの建物。なかなか風情があるので一度撮ってみようと思っていたのですが、今回時間があったので挑戦してみました。
d0152341_1340278.jpg

明治4年長浜に県下で最初の小学校「滋賀県第一小学校」が建てられ、この第一小学校が明治7年(1874年)洋風校舎の「開智学校」となったそうです。
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

続きはこちら~!
[PR]
by senbei-s | 2008-02-20 13:46 | 長浜

盆梅

かなり全国的に知られるようになった長浜の盆梅展。地元に住んでいると何故かなかなか行けません…。今回は25年ぶり(!)に足を運んでみました。が、実は昨日はハクチョウと鴨をねらいに家を出て湖北町まで行ったのでした。で、見事に空振り。なーんにもいない…。仕方なく湖岸を長浜城までチンタラ走っているうちに、ふと思いつきました。「そうだ!盆梅展を撮ろう…。」 (おまえの行動は完全に行き当たりばったりかい!)
従って持ち込んだのは鳥撮り用に持って出た望遠ズームのEF70-200mm F4L IS USMと標準ズームのEF-S17-55mm F2.8 IS USMのみ…。さてさて、どこまで梅の花が撮れるかお楽しみ~!(泣)
ああ、マクロが欲しいっ!(>_<)
d0152341_0175421.jpg

先ずは雪化粧の慶雲館の門前から。
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

香り立つ梅花はこちら~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-19 00:37 | 長浜

吹雪のライトアップ

今日で5日目の雪…。私が子どもの頃の冬は70~80cmの積雪は当たり前でしたが、近年は雪が少ないので30cmでも大雪って感じがしてしまいます。が、今年はかなりかも…。
d0152341_703328.jpg

昨夜、うちの近くの奥琵琶湖スポーツの森の駐車場で撮影。オレンジ色の街灯に照らし出される雪です。
使用機材:EOS 40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

おおっ、幻想的じゃありませんか!もっと見たい人はこちら~!
[PR]
by senbei-s | 2008-02-17 07:06 | 日常

d0152341_2036055.jpg

表層を覆うものが好きだ。例えば苔や羊歯などの地衣類。…。例えば雪。日常的な風景も雪が覆うと様相が一変する…。
使用機材:EOS 40D+EF70-200mm F4L IS USM

うーん、風情があるねえ!→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-16 20:40 | 覆う