SENBEI's 日々これ安穏

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

伊勢大神楽「総舞い」その1

d0152341_0382650.jpg

2~3月頃、どこからともなく聞こえてくる横笛の音色…伊勢大神楽「渋谷章社中」が町内の家々を回って獅子舞を行ないます。湖北地方に春を告げる伝統行事「獅子舞」ですが、昨日は特別に町内でお願いして「総舞い」が演じられました。伊勢大神楽は舞(獅子舞)と曲(放下芸)の二部で構成されていますが、「総舞い」ではこれらを織り交ぜながら2~3時間もの長時間にわたって演じられます。(^^)
使用機材:KDX+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM&EF70-200mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

伝統芸能はすごいっ!→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-30 00:43 | 日常

チューリップ

d0152341_15482981.jpg

マクロでチューリップを撮ってみました。
使用機材:KDX+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

同じアングルでもう少し→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-29 15:50 | 自然

学校

d0152341_22355255.jpg

廊下にあった手作りのベルマーク入れ。ベルマークって1点1円計算で学校の備品になるんです。集計大変!(^^;) 
使用機材:KDX+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっ。

もう一枚→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-28 22:45 | 日常

d0152341_035549.jpg

強い風が吹き渡る麦畑でスローシャッターで遊んできました。ああ、もう何が何だか…。(笑)
使用機材:KDX+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM



にほんブログ村 写真ブログへ
これはこれで面白いって方、どうぞよろしく。

もっと見たいという勇気のある方だけどうぞっ!
[PR]
by senbei-s | 2008-04-27 00:53 | 自然

徳山鮓

 滋賀 余呉湖畔にある「徳山鮓」さんへ「外国からのお客さんをお連れして郷土料理を振るまおう」という会(?)に参加してきました。(^^;) 「徳山鮓」さんは知る人ぞ知る発酵食品のメッカです。今回もすばらいお料理を堪能してきました。
d0152341_20485242.jpg

湖北地方にはたくさんの発酵食品がありますが、鮒寿司(ふなずし)はその代表格。これは鮒を用いて作られる熟寿司(なれずし)で、滋賀県の郷土料理として有名ですが、ここの鮒寿司は絶品!自宅に自家製の鮒寿司の桶がいくつも並ぶ地元民の私でさえ、思わず「うーん!」と唸る見事な味です。
使用機材:KDX+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

さて、その他の料理の数々は?→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-25 08:19 | 日常

和菓子屋の店先

d0152341_6282321.jpg

四条通の和菓子屋さん。忙しそうですね。
使用機材:40D+EF50mmF1.8Ⅱ



にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

できあがったのは
[PR]
by senbei-s | 2008-04-22 06:42 | 京都

菜の花

d0152341_11321258.jpg

うちの近くの菜の花畑です。(^^) 
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

おおっ、黄色い!→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-20 11:45 | 自然

祇園 おかる

d0152341_20292085.jpg

祇園で飲んだ後のうどんはいいねえ。名物のカレーうどんやのっぺいうどんは舞妓さん御用達。(^^)
使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。
[PR]
by senbei-s | 2008-04-18 20:37 | 京都

路地

d0152341_6582936.jpg

使用機材:40D+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。
[PR]
by senbei-s | 2008-04-16 07:00 | 京都

桜花4

d0152341_372140.jpg

夜桜の後編です。夢中で撮ってましたので気づきませんでしたが、このあたりの画像は日付が次の日になってます。(笑)
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

2時間近くの格闘の末→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-14 03:21 | 自然