SENBEI's 日々これ安穏

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮(内宮)

d0152341_7395765.jpg

今回の旅行の最後に立ち寄ったのは伊勢神宮(内宮)。思えば長いこと来てない…ということでお参りしてきましたよ~。(^^;)
で、私のお目当ては神宮の杜。やはり期待通りで、なかなかでございました~。あちこち撮りながら歩いてるもんだから家族とはぐれてしまって…。(笑)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

木漏れ日の差す杜はこちら→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-31 07:53 | 旅先

熊野古道

d0152341_1361366.jpg

熊野古道は世界遺産になってすっかり有名になりましたが、私は今回の旅行に出るまではこんなにあちこちまで網の目のように伸びているものだとは知りませんでした。(^^;) 熊野古道って、ユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」ですもんね。
・小辺路(高野山-熊野三山、約70km)
・中辺路(田辺-熊野三山)
・大辺路(田辺-串本-熊野三山、約120km)
・伊勢路(伊勢神宮-熊野三山、約160km)
・大峯奥駈道(吉野-前鬼-熊野三山、約140km)

このヘアピンカーブは「那智滝」からの帰りに通ったところなんですが、熊野古道の一部「大門坂」と隣接していました。
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

早速車を止めて古道を撮影をばっ!→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-30 02:00 | 旅先

紀伊勝浦港

d0152341_454712.jpg

旅行3日目。早朝から起き出した我々は漁港まで朝の散歩としゃれ込んでみたのでした。(^^)
この港は日本有数のマグロ延縄の漁業基地として有名で、陸揚量は焼津漁港(静岡県)、三崎漁港(神奈川県)に次いで全国第3位。冷凍じゃない生鮮マグロの水揚高は日本一を誇っておりまする~っ。
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

おお、近海物のマグロがゴロゴロと~っ!→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-29 04:18 | 旅先

磯遊び

d0152341_5284249.jpg

子どもたちがほん小さいころから、我が家では毎年日本海でシュノーケルと足ヒレ付けて泳いでます。最近では福井県の越前岬の先っぽの岩場とか、鷹巣海水浴場の岩場とか結構レアな岩場ばっかり…。魚もたくさんいるしイソギンチャクもきれいなんですが、日本海の海の生物はどれもやや地味目…。で、今回は太平洋初デビュー!黒潮だ!本州最南端の海だ!熊野灘だ!ということで期待して潜ってきました。(^^;)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

さて、その成果は如何に?→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-28 05:44 | 旅先

太地町 くじらの博物館

d0152341_7163251.jpg

 那智の滝をあとにして向かった先は、日本の捕鯨発祥の地「太地町」にあるくじら博物館。ところが来てみて「あれ、ここは一度来たことがあるような…もしかしてデジャブー?」とちょっとリアルな既視感に驚いた私です。深まる謎と戦いながら必死で思い出してみたら、遙かな昔、学生だった頃にクラブの合宿で潮岬に現地集合するというハードな企画をたててこのあたりまで足を延ばしていたのでした~。というわけで私はここ二度目。(^^;)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

おお、ジャンプするっ!→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-27 07:28 | 旅先

那智滝

d0152341_5233531.jpg

旅行二日目のハイライトは定番ですが「那智滝」であります。(^^;)
「那智滝」は、もともとは那智山の多くの滝のうちの、瀧篭修行の行場として扱われた那智四十八滝の総称らしいです。しかし、現在「那智滝」として知られている滝は「一の滝」を指していまして、飛瀧神社の御神体となっておりまする。
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

というわけで滝見台へ~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-26 06:02 | 旅先

川湯温泉

d0152341_230381.jpg

川湯温泉はその名の通り河原から温泉が湧き出しています。どこでもいいので河原の砂利を少し掘ると熱い湯が…それに川の水を混ぜながらマイ露天風呂を作って入るんですって。ずっと前にTVで観たことがあって、一度行ってみたいと思ってました。(^^;)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

宿に着くなり、さっそく入ってきました~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-25 02:59 | 旅先

谷瀬の吊り橋

d0152341_3503759.jpg

3日間で走った距離が延べ800㎞…そのうち700㎞以上が往復の移動距離という体力の限界に挑戦する家族旅行から帰ってきました…帰るには帰ってきましたがまだ身体がヘロヘロしています。(^^;)
さて、今回走ったルートは紀伊半島を北から南へ縦断し、太平洋沿いに東回りで帰ってくるコース。(長浜の自宅→奈良→十津川村→川湯温泉(泊)→新宮→那智の滝→太地町→紀伊勝浦(泊)→尾鷲→伊勢→養老→自宅)

今日は第一の目的地十津川村の「谷瀬の吊り橋」の絵をUPしてみます。この吊り橋は長さ297m、川面からの高さ54mで鉄線の吊橋としては日本最長です。 昭和29(1954)年に村民の生活用の橋としてかけられたらしいのですが、以前から一度行ってみたかったスポットでした~。(笑)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

とにかく7時間もかけて行ったかいがありました。→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-23 04:07 | 旅先

かいつぶり

d0152341_5401931.jpg

蓮を撮りに蓮沼のほとりを歩いているとあちこちでかいつぶりの親子を見かけました。警戒心が強く、危険を察知するとトプンと水の中へ…もうどこへ浮かんでくるかわかりません。飛びものが苦手な私にも、水に浮かんでいる水鳥なら撮れそうだと思って挑戦してみましたが、なかなか手強かったです。(^^;)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

おお、泳いでる…!→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-19 05:55 | 自然

蓮のうてなで遊びました 5

d0152341_6231761.jpg

蓮のうてなシリーズも取り敢えず今日で最終回。(^^;) おつきあい下さいましたみなさんありがとうございます。今回は一応水面に映る蓮をメインにしたつもりですが、他のも混在…。
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

ああ、水鏡は難しい→
[PR]
by senbei-s | 2008-07-18 06:29 | 自然