SENBEI's 日々これ安穏

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スズメのお宿

d0152341_039342.jpg

私の職場の中庭には結構大きな2本のケヤキがあります。今は冬枯れて枝だけになってるんですが、どういうわけかここがスズメのお宿になっていまして、いつ見ても常に十数羽のスズメがとまってる。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

天気はいいけど北風の強い夕暮れ時…さぞかし寒いお宿だろうなあ→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-28 00:51 | 自然

ふきのとう

d0152341_22523134.jpg

ふきのとうが顔を出してました…寒いけれどもう春なんですね。(^_^)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

あ、みなさんご心配をおかけしましたが、ずっと探してたタム90㎜、ステップワゴンの後部座席の下から無事保護されました~。正直者の私だから、お池の神様が哀れに思って返してくれたにちがいありませんっ。m(_ _)m

ふきのとうと言えば風来坊か春雷でしょ!→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-26 23:00 | 自然

よこはまコスモワールド

d0152341_11204670.jpg

赤レンガ倉庫のすぐ近くにある「よこはまコスモワールド」です。ここは公式HPによると世界で初めての画期的な都市計画から生まれた未来志向の都市型立体遊園地だそうです。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

しかし、流石に雨の夜は人がほとんどいない…!
[PR]
by senbei-s | 2009-02-25 11:31 | 旅先

横浜赤レンガ倉庫(その2)

d0152341_4483872.jpg

横浜赤レンガ倉庫の中にはおしゃれなショップがたくさん入ってました。おみやげを買うついでに、何枚か撮ってきました。(^_^)v


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

いやあ、中もなかなかおしゃれです→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-23 04:54 | 旅先

横浜赤レンガ倉庫

d0152341_8353426.jpg

先週、東京方面へ出張しましたので横浜で途中下車してマクロ屋さんとOFF会。で、夜の「横浜赤レンガ倉庫」を撮ってきましたよ~。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

うーん おっしゃれ~!→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-21 08:41 | 旅先

野鳥を撮ってきました(番外編)

d0152341_2315314.jpg

野鳥撮りに琵琶湖に通ううちに久しぶりの夕焼けに出会いました。あんまり野鳥が写ってないので、ま、番外編と言うことで。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

久々の夕焼け!最近はまた雪模様ですが…。→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-19 23:08 | 自然

野鳥を撮ってきました(6)

d0152341_23474997.jpg

「湖北野鳥センター」と「奥びわスポーツの森」の間には、早崎内湖を復元したビオトープが広がっていまして、ここも野鳥たちの楽園となっています。ビオトープでは滋賀県が水辺の生態系を調査していますので、動植物の採取は一切禁止、畦や内部への立ち入りも制限されています。今回は水鳥たちを脅かさないように、徒歩で湖岸道路から少しだけ農道を入って、コハクチョウを撮ってきました。先週末の暖かさに誘われてコハクチョウの北帰が始まったようですので、今年の水鳥シーズンも間もなく終了ですね。(^^;)

あ、奥竜さんと歩いたバードウォッチングは前回でひとまず終了…今回は後日、一人で撮りに行った分です。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

冬の冷たい天気雨に濡れそぼるコハクチョウはこちら→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-17 23:53 | 自然

野鳥を撮ってきました(5)

d0152341_23232849.jpg

鴨に餌を与える家族連れと餌をねだる鴨たちの喧噪から離れた我々は、三島池を南から時計の反対回りに一周してみたのでした。(^^) 池の東側は林、北側には大東中学校、西は道路をはさんですぐに山…。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

池の北の方はこんなの→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-16 00:06 | 自然

野鳥を撮ってきました(4)

d0152341_0485238.jpg

西池を出て、長浜のラーメン屋さんで早めの昼食を摂った我々一行が次に向かったのは、米原市(旧山東町)の「三島池」。この池は「マガモ自然繁殖の南限地」として全国的にも有名でして、県の天然記念物に指定されています。で、その発見はこの池のすぐ隣りの大東中学校科学部の生徒たちの観察によってなされたのでした。この話は私が子どもの頃に使ってた国語の教科書にも載ってましたっけ。(^^) 詳しくはこちらをどうぞ。その頃のエピソードです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

うーん 何ともすごい数ですなあ。→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-15 00:59 | 自然

野鳥を撮ってきました(3)

d0152341_3411712.jpg

琵琶湖岸から山本山を経て、我々3人は知る人ぞ知る渡り鳥の宝庫「西池」へ向かったのでした。西池は戦国武将・浅井長政の居城「小谷城」のあった小谷山の東にある小さな池ですが、本当にたくさんの渡り鳥が羽を休めてました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

さーて、ここには何が来てるのかな?→
[PR]
by senbei-s | 2009-02-14 03:04 | 自然