SENBEI's 日々これ安穏

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

麦畑 その2

d0152341_2335348.jpg

大麦畑が珍しくて3日ほど通い詰めましたが、先日は風が強くて穂がずいぶん揺れていましたのでスローシャッターで遊んできました。先ずは1/50から。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

いろいろやってみましたが、全て手持ちです。→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-30 23:39 | 自然

麦畑

d0152341_2383810.jpg

国道8号線の高架をクルマで渡って上から何気なく麦畑を眺めていましたら、ある一角だけが金色に光っていました。気になりましたのでクルマを方向転換して見に行きましたら、何と大麦じゃありませんかっ!実は減反政策によってこの辺りで作られている麦はほとんどが小麦でして、あまり大麦を見かけません。で、昨年私が撮ったのは小麦ばかり…一度大麦を撮ってみたいと思っていたところだったんです。(^^)/


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

やはり小麦より大麦の方が画になるんですよね(^^)→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-28 23:14 | 自然

今年のレンゲ

d0152341_6333626.jpg

うっかり時期をはずしてお蔵入りになる前に出しときます…うらの田んぼで撮った今年のレンゲ。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。昨日からブログ村のサーバーの調子が少しおかしかったような…。

ギリギリセーフ?(苦笑)→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-27 06:35 | 自然

新緑 その3

d0152341_614501.jpg

密かに新緑 その3です。(^^) あらら、また紅葉にもどっちゃいました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

いやあ、こんな家に住んでみたい→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-26 06:18 | 自然

新緑 その2

d0152341_117588.jpg

新緑その2です。ですが、先ずはいつもの私らしくない一枚から。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

ここからはいつもの路線で→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-25 01:22 | 自然

新緑

d0152341_7462387.jpg

新緑の美しい季節となりました。撮影のために木立の中にたたずんでいると空気まで緑色に染まってました。では、先ずは紅葉から~。(^o^)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ

緑が目にしみます→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-22 07:48 | 自然

野の光 思いこみ

d0152341_0102381.jpg

実は私が勝手に「矢車草」だと思い込んでいたこの花…調べてみたんだけどホントの名前がわかりません。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

思いこみはオソロシイ→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-21 00:16 | 自然

野の光 ブドウの葉

d0152341_7214369.jpg

とある畑で見つけたブドウの木。新しい葉が日に透けてきれいでした。(^^)

ところで日~月曜日と新型インフルエンザにおびえながら奈良へ出張して参りました。出不精な最近の私は出張以外で滅多に遠出しないので、40数日ぶりに県外に出たことに…。で、行くときは大丈夫だったのに、帰ってきたら奈良県内で「疑わしいが1117人!」ってニュースで言ってるじゃありませんかっ!ヒエーッ(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。
最近はあまりの多忙さに、リンクしていただいているみなさんのブログへも出不精になっていて、なかなかコメ残せず申し訳ないことです。m(_ _)m

しかし、いつまで新型インフルエンザ騒動は続くんだろ?→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-20 07:24 | 自然

野の光

d0152341_9272270.jpg

どこかで書いたかも知れませんが、気がつけばこの一ヶ月というもの、ずっと自宅と職場の往復(たんぼ道)とその周辺4㎞四方くらいしか出歩いておりませんでした。生来出不精な私ですが、さすがにこれは新記録かも知れません。で、今更いうのも何ですが、私の住む湖北地方ははっきり言って田舎です…ということは、どうしても撮るものが植物か動物に限られちゃうんですよね。(苦笑)
この間にエントリーした記事を振り返っても、すっかり自然ブログと化してますな。めげずに今日もその辺りに生えてる野草たちばかりですが、これがまた結構魅力的な被写体なんですよね~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

野の光を集めてキラリ→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-19 09:28 | 自然

poppy その2

d0152341_194144100.jpg

ケシは英語ではpoppyだと思っていましたら、一般にヒナゲシのことをpoppy(Corn poppy)というそうです。で、アヘンの採れる方はOpium poppy と呼び、 poppy とは明確に区別しているらしい…。ちょいと調べてみましたら、ケシ属は世界に60以上の種があるようですが、モルヒネが含まれる種はケシ及びアツミゲシの僅か2種のみで、他の種にはまったく含まれていないとWikipediaに書いてありました。あ、もちろん含まれる方は栽培禁止。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

クルマにポピ~♪(古っ!) →
[PR]
by senbei-s | 2009-05-17 02:07 | 自然