SENBEI's 日々これ安穏

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スナゴケ

d0152341_6123194.jpg

今日は少し前に撮ったスナゴケであります。このスナゴケ、職場の中庭に群生していましたので撮ってみたのですが…。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

なんと調べてビックリ!→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-30 06:33 | 自然

自作ソフトフォーカスフィルター EF100-400mm 編

d0152341_21394228.jpg

自作ソフトフォーカスフィルター遊びの第2段です。今回はこれをEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMに着けて撮ったアジサイをどうぞ~。(^^)/


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

でも望遠ズームの場合、焦点距離によって…→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-29 00:01 | 自然

自作ソフトフォーカスフィルター シグマ 10-20mm編

えー、nenaさんのソフトフォーカスアジサイに触発されてフィルターを自作してみました。私のすることですから、もちろん材料費はタダで、作り方はすごく簡単~。(^o^)

材料は一般事務用のクリアファイル
d0152341_20491760.jpg

コンパスでレンズ径よりやや小さめの円を描いて、カッターナイフで切り抜く。
d0152341_20493417.jpg

ドーナッツ型にする場合は中心に直径1~2㎝の穴をもう一つ空ける。
d0152341_20495759.jpg

前玉に乗せてレンズフード(ラバー)で固定して完成~。ね、簡単でしょ?
d0152341_2050188.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

で、撮ったお試し画像はこちら→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-28 00:05 | 自然

ガクアジサイ その3

d0152341_530058.jpg

ガクアジサイの花には雨が似合うというのに一向に降りませんな…。ま、降れば降るで鬱陶しいんですけどね。(^^;) 
実は今回は自作したソフトフォーカスフィルターを試してるんですが、ピクチャースタイルをクリアにしちゃうとほとんど効果が得られません。(泣)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

闇にうかぶ→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-27 06:22 | 自然

ガクアジサイ その2

d0152341_713299.jpg

何だかんだと言いながらガクアジサイです。今回はかなりアンダーで攻めてみましたが、思ったようにはなかなか…。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

furaさん風にもnenaさん風にも撮れません(笑)→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-26 07:19 | 自然

ヨシキリ

d0152341_23591369.jpg

珍しく日の出前から起き出して(っていうか、ほとんど徹夜で寝てない状態)、早朝の早崎内湖あたりの湿原へ出動してきました。で、先ず撮ったのが芦原の中でうるさくさえずり続けるヨシキリ…調べてみましたらヨシキリには普通のとオオヨシキリがいるそうですね。(^^)/


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
いつもぽちっとご愛顧感謝です…。今日も30位台をウロウロ~。(苦笑)

で、これはオオヨシキリ…だと思います。(自信なし)→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-25 00:01 | 自然

ガクアジサイ

d0152341_7251082.jpg

去年も撮った我が家のガクアジサイですが何度撮っても不思議な形の花です。しかし、よく考えたら花ってどの種類の植物でも不思議な形してますよね。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

こちらはカラーで→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-24 07:26 | 自然

野の光 雨上がりの朝

d0152341_718197.jpg

一晩中降っていた雨もすっかり上がった早朝。しっとり濡れたやわらかな草むらの風情はよろしいなあ。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。
みなさんのおかげで30位台かろうじてキープ中…。(^^)/

もう一枚~!→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-23 07:21 | 自然

野の光 一人立つ

d0152341_23481584.jpg

一人すっくりと立つ潔さ。人の生き方も斯くあらん。(^^)/


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。現在32位だけどたぶん落ちるな…。

それにしても雑草はどれもみな美しいです。→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-22 00:08 | 自然

野の光 草の実

d0152341_023133.jpg

野の光を集めてうるわしい野草達。この草の実は陽の光をすかしてみると赤やオレンジに。この草もあちこちに生えてるんですが、名前がわかりません。…少し前の写真から。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

みなさん、毎度スミマセン。誰か名前教えて!→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-21 00:04 | 自然