SENBEI's 日々これ安穏

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小さい秋

d0152341_22554028.jpg

週末のお天気も今日までという予報でしたので、天気のいいうちに近くの琵琶湖やら何やら走りまわって撮ってきました。で、今日はうちのすぐ近く「奥琵琶スポーツの森」で見つけた小さい秋をどうぞ。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

秋、かなり来てます~。→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-31 22:16 | 自然

長浜黒壁散歩×Planar その6

d0152341_19101228.jpg

長浜黒壁散歩×Planarのシリーズもいよいよ大詰めであります。北国街道から右に折れて祝町商店街アーケードに入ります。親玉本店の前を通って黒壁26號館 アンティークギャラリー倫敦の店先に来ると必ず撮ってしまうこの方々。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

さすがにここはEF100-400mmでないと→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-30 19:11 | 長浜

長浜黒壁散歩×Planar その5

d0152341_21595120.jpg

黒壁という名前は北国街道と大手門通り(美濃谷汲街道)の交差点である「札の辻」の角に立つ旧第百三十銀行が黒漆喰の壁であったために「黒壁銀行」の愛称で親しまれてきたのがもともとのいわれ…この写真は黒壁銀行のすぐ北に建つ100年以上前の古い糸倉を改装したイタリアンレストラン「VERITA」の窓です。こうして撮ってみるとこれもなかなか重厚なものですね。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

札の辻を北へ折れて北国街道にそって歩いてみた→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-29 22:05 | 長浜

長浜黒壁散歩×Planar その4

d0152341_23325078.jpg

長浜黒壁散歩×Planar その4 先ずは大手門通と北国街道の交差点のこの画像から…なんですが、いつもなら広角でバンと撮ってしまうところを敢えて50㎜で撮るんだから難しい。全部普通の写真になっちゃうんです。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

マクロ屋のダンナ、ヒョウタンですぜ→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-28 23:52 | 長浜

長浜黒壁散歩×Planar その3

d0152341_21484676.jpg

目深に帽子を被り、一眼を首から提げて大手門通りを徘徊する偽観光客のsenbeiさんが次に向かったところは、黒壁ガラス館。ここは明治33年に建てられた国立第百三十銀行の跡を利用したガラスのアートギャラリーなのですが…。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

ショップにはこんな可愛いガラス達がズラリと…。(^^)→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-27 22:01 | 長浜

長浜黒壁散歩×Planar その2

d0152341_2175594.jpg

偽観光客を装っての黒壁散歩は大通寺門前からキタカゼさんの角を曲がって大手門アーケードへ…。今日の写真は佐藤勝彦画伯の大作書画(実は私も小さいのを2枚所蔵しております)をショウウインドウにドンと飾ってある文泉堂の店先からどうぞ。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

で、向かった先は『石ころ館』→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-26 20:59 | 長浜

長浜黒壁散歩×Planar その1

d0152341_20331480.jpg

久々に時間に余裕のできた今日、昨日に続いてあいにくの曇り空でしたが、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEの練習をしに長浜は黒壁界隈に出陣…偽観光客を装って撮ってきました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

Planarは黒壁をどう切り取る?→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-25 20:48 | 長浜

金木犀

d0152341_9315039.jpg
d0152341_93273.jpg

職場のHP用に満開の金木犀を撮ってみました。Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは絞り開放では極浅ピント&フォーカスエイド頼りに撮ると全て前ピンになるという扱いにくさですが、絞ればf2あたりから徐々に描写がしゃっきりしてきて、f4あたりからはフォーカスエイドもかなり頼りになるようです。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

絞りを変えて実験してみました→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-24 09:42 | 自然

大豆畑

d0152341_1414669.jpg

みなさん、昨日はお祭りにおつきあい下さり、その上お祝いのコメントをたくさん頂戴しましてありがとうございました。m(_ _)m
何しろ滋賀県勢としては初の全国10強入りということで、地元ではかなり盛り上がっております。新聞記事になったこともあって、アクセス数がまあ伸びる伸びる…。(笑)
しかしながら、これってスポーツで言えば地方予選の準決勝あたりで敗退した弱小チームが、敗者復活戦で勝ち上がって、なぜか全国大会の優勝リーグに紛れ込んだようなものです。したがって、ここから上を狙うのはまずもって高望みのしすぎというものです。何しろ他のHPはどこも総合力では圧倒的な実力の強豪揃いですので…。
で、せめて見苦しくないようにと点検してみましたら、昨年のままで放置してあるページやら、リンク切れしていて見えないコンテンツを多数発見…休日返上&ほとんど徹夜で泣きながらメンテにかかりっぱなしです。(^^;)
                                      ↑
                           悪あがきしても無駄…己の分を知れ。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

あ、今日は実りの秋ということで。→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-18 01:42 | 自然

実は賞をいただくことになりました(^^;)

d0152341_192968.jpg

自分でピントを合わせて写真を撮る行為は一手間かかりますし、私の腕では動きものや飛びものにピントを合わせることはとてもできませんが、「自分が写真を撮ってる」ということが実感できますね。AF任せで撮っているときは「カメラが写真を撮ってる」感覚でしたので。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

ところで→
[PR]
by senbei-s | 2009-10-17 01:09 | レンズ