SENBEI's 日々これ安穏

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウヲノメ試し撮り

d0152341_131236.jpg

昨日に続いて、新兵器1号ウヲノメの試し撮り~。このレンズを買ったら一度やってみたかったんです。全天写真。しかし、画角が広すぎて地上のものが隅っこに写り込む…。これは周りになんにもない田んぼのど真ん中でリベンジせねばっ。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

このレンズならではの撮り方?→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-28 01:10 | 自然

ウヲノメ投入

d0152341_013183.jpg

風はかなり冷たいものの、ここ3日ほどはずいぶん天気が良くて久々に春の日差しが戻ってきました。ということで先週末にポチッとやっちまった新兵器を試してきましたよ~。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

え~、新兵器一号はこれ。→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-27 00:26 | 自然

ウグイの遡上 その3

d0152341_9144273.jpg

立体的なウグイの遡上シリーズ、同じような写真ばかりになりますがおつきあい下さい。こういうシーンを逃さず撮ろうとすると、連写の遅い5DIIでは歩留まりが悪いですね。置きピンで16Gいっぱいに撮ってもなかなかヒットしてくれません。でも、DPPで現像処理する時に元になるRAWデータがきれいなので、かなり無理をしても大丈夫なことも事実。ま、痛し痒しといったところでしょうかね。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

フルサイズ&ミラーレス&連写の速いボディが欲しい…。→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-25 09:16 | 自然

ウグイの遡上 その2

d0152341_111475.jpg

前回の更新からかなり間が開きましたが、ウグイの遡上 その2であります。今回はDPPを駆使してかなりいじってみました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

かなりコントラスト強めで!→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-23 01:17 | 自然

ウグイの遡上

d0152341_17462681.jpg

桜前線の通過とともに今年もウグイの遡上シーズンがやってきまして、私の住む町を流れる高時川が賑やかになってきましたよ~。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

撮影場所はうちの畑からちょいと川へ降りたところだったりして(笑)→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-18 17:49 | 自然

山の雨桜 

d0152341_23555164.jpg

里の桜は散りかけてますが、山の桜は今が盛りです。あいにくの冷たい雨に降られてかわいそうですが、これはこれでまた風情が。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

雨ニモマケズ→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-15 23:59 | 自然

近在の桜 モノクロバージョン

d0152341_1124568.jpg

近在の桜 モノクロバージョンであります。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

クローズアップフィルター№3なし→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-15 01:16 | 自然

近在の桜

d0152341_22401174.jpg

 京都の桜に遅れること一週間、先週末には湖北の桜もとうとう満開になりました。お天気お姉さんの予報によれば、日曜日には天気が崩れるとのことでしたので、土曜日の午後からブラリと桜撮りに出かけました。
 で、湖北の桜の名所は何と言っても「海津大崎の桜」(滋賀県高島市)なんですが、毎年の渋滞を思うだけでいやになりますので、そこへは行かないつもりで家を出て湖周道路を北進~。いつもに増して多いクルマの流れに乗って、湖岸や道沿いの桜を愛でつつ走っていたら、いつの間にか渋滞に巻き込まれて、“知らないうちに”海津大崎の近くまで来ていました~。(笑)
 でも、すごいクルマの列。よし、こうなったら「奥琵琶湖パークウェイから琵琶湖をはさんで海津大崎の桜を狙おう」と思い立ち、パークウェイ方面へハンドルを切る私…。そしたら、あったんですよ!絶好のロケーションが!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

で、いそいそとクルマを止めて早速カメラを!→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-12 23:17 | 自然

京都夜桜撮り歩き その後

d0152341_17313810.jpg

さて、怒濤の京都夜桜撮り歩きから一夜明けて。(^^;)
外を見ると今日も朝からいい天気。というわけで、清水寺近くのホテルを出た私は五条通から木屋町通をブラブラと北進することに~。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

実はここも隠れた夜桜の名所→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-11 17:13 | 京都

京都夜桜撮り歩き その6

d0152341_7291721.jpg

京都祇園サンボアで少し休憩したaya_papaさんG7_2007さん、私の三人。少し飲んで勢いもついたところで、次の目的地へ出発~。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

酔いどれ京都夜桜撮り歩き隊が目指した次なる場所は→
[PR]
by senbei-s | 2010-04-10 08:19 | 京都