SENBEI's 日々これ安穏

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オジギソウ

d0152341_773964.jpg

嫁が買ってきたオジギソウの苗。指でちょんとさわるとお辞儀をするように葉を閉じる。うーん、この植物にあるまじき素早いモーションを伝えるには動画じゃないと無理かな。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
オジギソウがお辞儀をするメカニズムはすごいんやで!と嫁が言う。

水をかけてみたらこの通り~。→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-30 07:14 | 自然

紫陽花 その2

d0152341_7351930.jpg

うちの庭の紫陽花の中で私が最も好きなのがこのガクアジサイ。ガクアジサイは日本の紫陽花の中ではかなり古い種でハマアジサイとも呼ばれます。
meister_shakuさんの紫陽花とモデルさん3 (マクロ撮影)にTB返しっ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
アジサイは日本で150種、ヨーロッパで改良された園芸品種が500種くらいあるらしい。(^_^;)

地味なヤマアジサイが見てみたい私です→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-29 07:38 | 自然

紫陽花

d0152341_1943533.jpg

意外に知られていないのですが、アジサイは日本原産の野生植物です。古くは『万葉集』に「味狭藍」「安治佐為」という表記で登場しています。
g7さんの三室戸寺の紫陽花 ~前編~へトラバッてみました~。(^o^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ちなみに「紫陽花」の字が当てられたのはもっと後のことらしい。

紫陽花の花言葉は「移り気」→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-27 20:32 | 自然

雨の親子ふれあいバザー

d0152341_23364499.jpg

愚息3号が通う小学校では毎年この時期にPTAで家庭の不要品を集めて「親子ふれあいバザー」を行っておられます。いつも私は何にも買わないでブラブラと会場を見学しているのですが、今年はカメラ片手に行ってきましたよ~。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おめでとう日本!でも私はあのブブゼラの音に耐えられない。(笑)

みんな何を買ったのかな?→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-25 23:41 | 日常

雨がやんだら

d0152341_23381849.jpg

残業をしながら職場の窓からふと空を見たら、とても不思議な色をしてました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です。デンマーク戦どうなんでしょ?私は見ずに寝ます。

当然仕事を中断してカメラを小脇に外へ飛び出す→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-24 23:38 | 自然

雨に遊べば 帰り道 その2

d0152341_2351619.jpg

雨の中を大津まで出張に出かけての帰り道。湖岸道路を走るならここがどうなってるか見ておかないと。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いつもご声援感謝です。10年後の100万ヒット?って、私はまだこのブログをやってるのか…。(笑)

霧のような細かい雨に全身濡れ鼠→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-23 23:42 | 自然

雨に遊べば 帰り道

d0152341_22531428.jpg

雨の中を大津まで出張に出かけての帰り道。湖岸道路をのんびり走りながら雨の琵琶湖を撮って来ました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いつもご声援感謝です。次は10年後の100万ヒットを狙いますか。(笑)

雨でレンズが泣いてます→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-22 22:54 | 自然

雨にけぶれば いつの間にか20万ヒット

d0152341_1118770.jpg

同じ頃に立ち上げられた沼さんのブログが20万ヒット達成!ということで、調べてみましたら、このブログもどうやらこの5月半ばに20万ヒットを達成していたようです。(^^;)
つたない私の写真をみなさんに見て頂く事によって“磨こう”と思い立ち、このブログを立ち上げて2年と5ヶ月…思えば長いようであり短いようであり。ここまで続けられたのもひとえにみなさんのお陰と厚く感謝申し上げます。で、これからもどうぞよろしくお願いしますね~。m(_ _)m






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。祝20万ヒット達成、ありがとうございます。

ついでにアクセス数の推移をグラフ化してみた→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-20 11:16 | 自然

ハナウド

d0152341_12264966.jpg

昨年の今頃、マイフィールドで見つけたこの花。今年もあちこちで目にするようになりました。とにかく背が高いのと花が大きいのでよく目立ちます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-06-19 12:29 | 自然

季の雲 再び その4

d0152341_2214150.jpg

季の雲 再び の最終回であります。今日は神林學 展(2010/6/5sat - 13sun)の後編、和紙とワイヤーの作品・バードマンをどうぞ。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

和紙とワイヤーの相性や如何に?→
[PR]
by senbei-s | 2010-06-17 22:18 | アーティスト