SENBEI's 日々これ安穏

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝顔

d0152341_932290.jpg

7月17日の梅雨明けから昨日までの間、私の住む地域では一滴も雨が降らなかったんですが、昨夜からちょっとまとまった雨が降って、庭の朝顔もホッと一息でしょうか。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
暑いですがボチッと応援してね~。m(_ _)m
8月になると職場のHPがノミネートされているコンクールの全国考査がスタートしますので、
ただ今最後の調整中。トップかなり変えました。そちらも応援よろしく。m(_ _)m

ぐるぐる~!→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-29 08:54 | 自然

聖地みずの森巡礼 最終回

d0152341_244849.jpg

今年の聖地みずの森巡礼もいよいよ最終回です。今回のシリーズはソフトでかなり絵画チックにさわってみましたが如何でしたでしょうか?え、らしくないって?コメントしづらい?どおりで最近アクセス減少…。(笑)

長らくおつきあいいただきまして、ありがとうございました~。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さーて。忙しさにかまけてあんまり写真撮ってないや…。
明日からどうしようかと思案中。とりあえず応援してね~。m(_ _)m


最終回のトリは意表を突いて→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-26 02:12 | 自然

聖地みずの森巡礼 その5

d0152341_12493690.jpg

聖地みずの森巡礼もその5であります。このところ日中に日向に出ると、殺気を感じさせる日光の強さです。(^^;)
猛烈な暑さが続いておりますが、みなさんのところは如何でしょう?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ただ今、職場のHPをメンテナンス中でして手が離せません。
壊れた天気予報のスクリプトを直すだけで四苦八苦してます。
みなさんのところへお邪魔できておりませんが、応援よろしくね。m(_ _)m


ここまでやるとお化けが出そうで涼しげ?(笑)→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-24 12:50 | 自然

聖地みずの森巡礼 その4

d0152341_23304459.jpg

この季節もそうかどうかは定かでないのですが、みずの森の温室は加温しているらしく、入った瞬間に汗が噴き出るんですよねー。
「この時期,温室で睡蓮を撮るのはかなり厳しい気温じゃなかったですか?」とコメントいただいたhalさんご明察。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私はどんなに応援ポチされても30分以上は無理です。(笑)

今日は少しでも涼しげに→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-23 00:01 | 自然

聖地みずの森巡礼 その3

d0152341_23183520.jpg

外の睡蓮はすっかりお休みモードでしたので、急いで温室の熱帯睡蓮を見に行きました。熱帯種には夜間に咲く「夜咲き種」も。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
温帯睡蓮にはない青や紫もあります…が見分けがつきません。(笑)

こちらも店じまい?→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-22 06:23 | 自然

聖地みずの森巡礼 その2

d0152341_22124620.jpg

確かに今年は聖地の花が遅い。まだつぼみが多いし、咲いてる花も何だかなあ…と思っていたのですが、どうやら睡蓮のお昼寝タイムに突入していたようです。ちなみにちょうど1年前のここの睡蓮はこんなの!

(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回の教訓。「睡蓮撮るなら何としても午前中に行けっ!」(笑)

池の温帯睡蓮はどれも就寝準備中→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-20 22:16 | 自然

聖地みずの森巡礼

d0152341_151978.jpg

梅雨明けしたとおもったら、一転して夏らしい天気が続きますね。夏空に誘われ、昨日はみなさんおなじみの「草津市立水生植物公園みずの森」まで蓮と睡蓮を見に行ってきました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
群生地のハスは葉の間から花が見え隠れする程度でした~。満開は来週末?もしかすると再来週かな。

大分、鳥取、香川、多摩、神戸、愛知、長野…?→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-19 15:20 | 自然

梅雨明け

d0152341_1443451.jpg

 ようやく近畿地方も今日梅雨明けしたようです。それにしてもすごい豪雨でしたね。被災された各地の皆様にお見舞い申し上げます。
 ところで職場のことで恐縮ですが、例のHPコンクール事務局から昨日発表がありまして、私が管理しているHPが県代表に選出されました。これもひとえにみなさん方の応援の賜と重ねて感謝申し上げます。m(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ぜひお祝いポチをお願いします!…とねだってみる。(笑)

さて、今年は→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-17 14:54 | 日常

雨粒

d0152341_23183364.jpg

雨がかなりすごいことになってきました。
先ほど職場から帰宅したんですが、玄関から駐車場のクルマまでのたった10mほどが傘さして歩けない。
道が冠水しててどこ走ってるんだかわかんない。
とりあえず避難しようとしてコンビニへ寄ったけどクルマから出られない…。(^^;)







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あちこちで大雨洪水警報が出ていますが、みなさんのところはどうですか?

こちらは今も降ってます…あ、雷。→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-15 00:08 | 自然

ベニシジミ

d0152341_7461317.jpg

草むらでベニシジミチョウを発見。Wikiで調べてみましたらベニシジミ(紅小灰蝶・学名 Lycaena phlaeas)は、チョウ目・シジミチョウ科・ベニシジミ属に分類されるチョウの一種だそうです。日本にしかいないのかと思ったらユーラシア大陸と北アメリカ大陸に広く分布するそうです。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こりゃますます動物奇想天外ブログ化。(笑)

幼虫はこれ食べてるらしい→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-13 07:47 | 自然