SENBEI's 日々これ安穏

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

近江八幡散策 その2

d0152341_23212830.jpg

八幡山から下りて向かった先は日牟禮八幡宮の裏手にある「近江八幡市立かわらミュージアム」であります。この美術館は「いぶし瓦」の産地として名高い近江八幡に伝わる技の粋を集めたところ。ここはぜひともやかんさんに行っていただきたいところですね~。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、職人の技を堪能しました~。

敷地内の→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-30 23:32 | 旅先

近江八幡散策

d0152341_3413372.jpg

近江八幡の八幡山と日牟禮八幡宮界隈を スナップ散策してきました。(^^) 指折り数えてみましたところ、このあたりへ来たのは実に18年ぶり。すっかり整備されて観光客がたくさん!…驚きました。
あ。この街はリンクしていただいているbiwahamaさんのふるさとでもあります。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
biwahamaさんのご実家はたしかこの水郷界隈だったような。(^^)

先ずは→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-29 03:51 | 旅先

秋の準備

d0152341_244298.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まだまだ夏はこれからという8月初旬に山へ行く用事がありまして、
近くの低山に登りましたら、山のクヌギは早くも秋の準備をしていました。(^^)


山裾の公園でも→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-27 02:06 | 自然

夏のぬけがら

d0152341_19285564.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
公園のメタセコイアの枝で見つけた夏のぬけがら達。

もう一枚→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-24 19:30 | 自然

残炎の候

d0152341_20473585.jpg

この夏は「猛暑」から「酷暑」になり、今は「残暑」だとテレビのお天気お姉さんが言ってました。で、おもしろがって手紙などで使う時候の挨拶で暑さを表すものを調べてみましたら、結構たくさんあるんですね。
7月は猛暑、酷暑、炎暑、盛夏、大暑、灼熱、炎熱、甚暑…。
8月は残暑、残炎、残夏、暮夏、秋暑、晩夏…。

うーん。どれも暑そう。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさ~ん。熱中症になってませんか~。
早く残炎の候から新涼の候にならないかな…。
残暑おみまい申し上げます。m(_ _)m


ちなみに今年の冬は猛烈に寒いらしい。(^^;)→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-22 20:52 | 自然

鳥羽水族館 最終回

d0152341_2042818.jpg

鳥羽水族館シリーズの最終回を飾るのはミノカサゴであります。クラゲと巨大水槽「コーラルリーフダイビング」を撮って家族との待ち合わせ場所へ急いでいると、ミノカサゴが華やかに泳いでる水槽が目にとまりましたので寄り道してチョイチョイと。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
行きがけの駄賃に撮ったわりにクラゲよりマシに撮れてるのはなぜ?(笑)

近年発表された→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-20 19:48 | 旅先

鳥羽水族館 その5

d0152341_20205062.jpg

どうもみなさんに受けの悪い(笑)クラゲシリーズはひとまず終了して、今回私が鳥羽水族館でどうしても撮りたかったものの2つ目は、正面にドンと控えた巨大水槽「コーラルリーフダイビング」であります。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やっぱりクラゲはマニアックすぎたか…。m(_ _)m

実は今回の旅行には→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-19 20:26 | 旅先

鳥羽水族館 その4

d0152341_23101259.jpg

鳥羽水族館のクラゲコーナー第3弾はブルージェリーフィッシュとタコクラゲであります。このクラゲたちはホントによく動き回る元気者。ピンポン球かマッシュルームがワッセワッセと水中を泳いでるイメージですね。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
パラオには1500万余りのタコクラゲが棲む「ジェリーフィッシュレイク」というマリンレイクがあるそうな。うーむ、行ってみたい。(^^)

動きが速くて→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-17 23:41 | 旅先

鳥羽水族館 その3

d0152341_2085629.jpg

鳥羽水族館のクラゲシリーズ第二弾であります。私がクラゲを撮ってみたいと思いだしたのはいつのことだったのかもう忘れましたが、とにかくすごく惹かれるのであります。水族館に行くことがあったら、これだけを撮るためにたっぷり時間を使おうと堅く決めていました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とにかく何時間見ていても飽きません。癒されるなあ…。

今日は!→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-16 20:20 | 旅先

鳥羽水族館 その2

d0152341_2312507.jpg

鳥羽水族館では、知る人ぞ知るフリーの水族館プロデューサー中村元氏が、2002年に独立される前に副館長として活躍しておられました。鳥羽水族館は氏のプロデュースによってリニューアルしたわけですが、そのコンセプトは地球を見る水族館「超水族館」であり、世界初の「順路のない水族館」であります。(←氏の受け売り 笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
それは氏の「観覧者の興味はそれぞれ違う」という考えによっている…

とはいっても→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-15 23:16 | 旅先