SENBEI's 日々これ安穏

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夕日にシルエット コハクチョウ Ⅱ

d0152341_2313327.jpg

今朝のこちらの外気温は1℃。遠くに見える伊吹の山並みは初冠雪で真っ白…いよいよ湖北は冬のシーズン到来です。今日は終日、晴れてるかと思うと急に時雨(しぐ)れが降る空模様でした。(^^)
夕日にシルエットのコハクチョウ第二弾は離陸(離水?)しようと水面を走るコハクチョウばかりを集めてみました。コハクチョウって数羽の家族単位で行動することが多いんですが、その水域から移動したくなると大きな声で「コウ、コウ」と鳴きながら、コックリ、コックリと頷き合うんです。実にわかりやすい合図ですので、滑空シーンを撮る私も大変楽です。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いつも一手間かけていただいて申し訳ありません。ポチ感謝で~す。m(_ _)m

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-29 23:21 | 自然

夕日にシルエット コハクチョウ Ⅰ

d0152341_12471883.jpg

風もほとんど無い穏やかな昨日の日暮れ時。夕日にシルエットでコハクチョウを撮って来ました。場所は自宅からクルマで5分のいつもの琵琶湖岸。波も穏やかな小春日和でしたので、コハクチョウ達は鴨の群れと一緒にのんびりと餌をあさって泳いでいました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、ホントにのどかです。今日は正方画角からどうぞ。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-28 12:51 | 自然

星野撮り 2

d0152341_8155221.jpg

星野写真の続きです。今回の撮影では先日大阪の「梅田フォトサービス」で買ったマンフロットの三脚055XPROB+3ウェイ雲台804RC2を試してきました。さすがは大型のがっしりとしたアルミ製三脚、太いパイプ径(29.4 ・25・20mm )と、かなりの自重(2.4kg)で安定感が全く違います。値段の高いカーボン三脚は軽くていいけど、安定性能ではやはり自重のあるこちらでしょうか。これまで使っていたちゃっちい三脚と違ってスローシャッターが一度もぶれずに切れました。今までの苦労は何だったの…。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
持ち運びには重いですけど、いい買い物でした。最大耐荷重7kgは伊達ではありません。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-26 07:40 | 自然

星野撮り

d0152341_3143164.jpg

明るい広角が手に入ったら是非やってみたかったのが星野撮り。今夜は月が明るかったのでうまくいかないかな?と思いながら琵琶湖の浜へ出てスローシャッターを切ってみましたら、肉眼では見えなかった星まで写ってました。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
F2.8Lの威力恐るべし。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-25 03:23 | 自然

流線型

d0152341_91251.jpg


夕方の駐車場で見つけた流線型のクルマ。残照の写り込んだところを Planar50㎜で撮ってみました。こういう流れるような曲線のボンネットを見ると、私はついユーミンの「流線型’80」というアルバムジャケットを思い出します。一度ジャグヮーのEタイプとかCorvett1954をこんなふうに撮ってみたい私です。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やっぱり明るいレンズはこういうとき強いなあ。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-23 09:05 | 日常

色づく木々 その8

d0152341_7275822.jpg

みなさんお待たせしました。Makro Planar100/2.8とPlanar T* 1.4/50 ZE+エクステンションチューブをモミジに突っ込んで遊ぶアブストラクトシリーズ第二弾であります。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日も魅惑の抽象世界へようこそ~。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-22 07:37 | 紅葉

色づく木々 その7

d0152341_19253571.jpg

風の強い午後に庭に出て、Makro Planar100/2.8とPlanar T* 1.4/50 ZE+エクステンションチューブを植えられているモミジの葉の中に突っ込んで、逆光気味に撮ってみました。むろんMFレンズですので、揺れる葉にピントが合う一瞬を狙うのは全て直感。ノーファインダーに見切りをつけて、ライブビューを使っても至難の業でした…。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おかげで超アブストラクト(抽象的)なモミジ写真量産と相成りました~。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-20 19:26 | 紅葉

色づく木々 その6

d0152341_23304484.jpg

とても私の腕では描けそうにない日本画風の楓に挑戦してみました。とは言っても特別なソフトは使っていませんが。ちょいとハイキーにしてみたらこうなりました。ま、純和風ではないところがsenbei流か。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
少しは日本画風に見えるかな…

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-19 00:03 | 紅葉

色づく木々 その5

d0152341_375641.jpg

私の場合、紅葉に限らず、植物を撮るのに欠かせないのは透過光。この日は季節外れの黄砂でどんよりとした天気でしたが、ときおり差す日の光に助けられました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
去年も同じようなのを撮ってた気がしますけど。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-18 03:15 | 紅葉

色づく木々 その4

d0152341_737177.jpg

夏の猛暑の影響で今年の紅葉はどうなるんだろうと少し心配していましたが、石道寺~鶏足寺の紅葉は昨年よりきれいです。昨年は葉がちじれて茶色く枯れているものが多かったんですが、今年はそんなこともあまりなく、順調なのではないでしょうか。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。久々に担いだ100-400㎜が重い…。(^^;)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-17 07:40 | 紅葉