SENBEI's 日々これ安穏

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冬の蓮池 その4

d0152341_23375025.jpg

冬の蓮池 その4は水鏡を狙ってみました。この日は湖北地方には珍しく夕方になっても風があまりなく、小春日和の良いお天気でしたので池の水面も大変穏やかでした。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて、今年も残すところあと1日となりました。
この1年をみなさんとともに楽しく過ごさせていただきましたこと、心から感謝申し上げます。m(_ _)m

思い返せば去年の今ごろは職場のHP改造に没頭していたのでした…。(笑)


More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-30 23:40 | 自然

冬の蓮池 その3

d0152341_2191370.jpg

ぐるりとスポーツの森の蓮池の半周を行けるところまで行って、戻りながら撮った写真です。もちろんレンズは取っ替え引っ替え。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いよいよ今年も残すところ2日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-29 21:10 | 自然

冬の蓮池 その2

d0152341_2114553.jpg

冬枯れの蓮池をぐるりと回りながら逆光で撮ってみました。レンズを広角ズームに切り替えて撮るとこんな感じに。(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ。なかなかにしぶいぢゃないですか~。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-28 21:13 | 自然

冬の蓮池

d0152341_21424585.jpg


このところの冷え込みで遠くの山はご覧の通り。ということは、もう頃合いかな?と期待して近くのスポーツの森運動公園の蓮の枯れ具合を見に行ってきました。この蓮池の蓮は他の蓮より開花が遅く、8月中旬頃から咲き出しますので、葉もなかなか茶色くならないんですよね。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私の他にも数人のカメラマンさんが来ておられました。

おおっ!いい枯れ具合→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-27 21:48 | 自然

senbeiさん ボーリングに行く

d0152341_23313196.jpg


 天皇誕生日に地域の子ども会の恒例行事「ボーリング大会」を開催しました。昨年までは低学年のみガーターなしルールで試合をしていたんですが、高学年からのブーイングにより(笑)、今年は全員ガーターなしルールで。2ゲームを各学年混合チームで戦って、低学年・高学年別に優勝者以下上位3名を決定することになりました。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
しかし、ボーリング場へ足を向けたのは何年ぶりだろ?(笑)

では、「子ども会主催 へっぽこボーリング大会」スタート!→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-26 23:33 | 日常

山路酒造

d0152341_6532059.jpg

今年も地元木之本宿の蔵元「山路酒造」へ買い出しに行ってきました。(^^) 山路酒造は天文元年(1532年)の創業で、その歴史は470年余り…なんと日本で5番目に古い蔵元で、「桑酒」が大変有名です。実はここの若女将は私の高校時代の同級生だったりするわけでして。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です。人気記事ランキングはどうなった?

今回の買い物のお目当ては→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-25 07:13 | 長浜

¡Feliz Navidad !

d0152341_21444634.jpg

¡Feliz Navidad ! 「メリークリスマス」をスペイン語ではこう言うらしいのですが、読めません。大昔、スペインには嫁と2人で旅行したことがあるんですけど読めません。 スペイン語忘れました。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
たぶんフェリース ナビダ?(全く自信なし。)

More→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-24 00:13 | 日常

Joyeux Noël !

d0152341_7294099.jpg

どうやら「メリークリスマス」をフランス語ではJoyeux Noël!(ジュワイユー ノエル!) と言うらしい。ケーキにもプレゼントにもイエス様にも全く無縁な我が家ですが、とりあえず今日はこんなのから。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
じゃ、スペイン語では?

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-23 07:31 | 日常

イルミネーション

d0152341_6373838.jpg


クリスマスシーズンを迎えて街中のイルミネーションを目にするようになりました。電飾のライトはここ2~3年ですっかりLEDに様変わりしたようですが、不況のあおりからかどこも一時ほど盛大ではなくなりました。地元のイルミの名所が市町村合併のあおりからか取りやめに。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
なくなったらなくなったで寂しいものがありますね。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-22 06:42 | 日常

京都 寺町四条界隈 その2

d0152341_22273859.jpg

 藤井大丸前で高島屋へ行ったっきりの嫁を待つ間、寺町四条下がるの電気屋街を久しぶりに歩いてみました。ここは1995年の12月にボーナス握って私が初めてのPCを買いに来た場所です。世間はMicrosoft の新OS Windows 95の話題で沸き返っているというのに、へそ曲がりな私が買ったのはアップルの「Power Macintosh 7500」とソニーの17インチモニター&ファックスモデム…総額50万円が飛んでいきました。まだインターネットも普及していなくて、普通の電話回線につないでニフティサーブでパソコン通信してましたっけ。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ブログ村の「人気ブログ記事ランキング」上位に食い込んだ私の3つの記事…今どうなってる?(^^)

More→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-20 22:33 | 京都