SENBEI's 日々これ安穏

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

近江鉄道「鳥居本駅」

d0152341_23443669.jpg

東近江市にあるクラブハリエからの帰り道、久々に8号線を走ったついでに近江鉄道の「鳥居本駅」へ撮影に寄ってきました。この駅は鉄ちゃんの間では結構な人気がありますので、地元民としては一度ちゃんと押さえたかったんですよね。(^^)
で、この駅は現在は終日無人駅となっていますが、地域住民の要望で昭和6年に誕生しています。駅舎は開業当時からのもので、独特の赤い腰折れマンサード屋根と、高い煙突が印象的な木造洋風建築です。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この駅舎「第4回近畿の駅100選」にも選定されてるんです。

内部の小屋組は→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-28 23:53 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 最終回

d0152341_844830.jpg

 CLUBHARIE 八日市玻璃絵館は市内の大凧通りを走っていると「麗しの滋賀建築賞」を受賞した英国風の建物がひときわ目をひくんですが、三角屋根の上にこんなのがいるとは気づきませんでした。(笑)
 シェフの話によればここのケーキバイキングは一応90分の時間制になってるらしいのですが、満席にならない限り、いつまでいてもよいとのことでした。ということは「ショップ・イン・ファクトリー」のこのお店では厨房からできたてケーキが次から次へと出てきますので、店が混み合わないならば一日中ずっと違う種類のクラブハリエ謹製のケーキを食べながら居続けることが可能なのでありますね。
 ちなみに私達が入った午後2時頃の時点では34席のお店に2組ほど先客があっただけでした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
そのうちに満席に近くなって退散しましたけどね。(^^)

今日はフルーツ系で→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-27 08:59 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 その2

d0152341_1450321.jpg

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 その2であります。今回は遅い昼ご飯を食べたいなあと適当な店を探していたんですが、つい嫁と二人でここに入ってしまったのが運の尽き…ケーキバイキングと相成りました~。(苦笑)
おりしも店はショコラフェアの真っ最中。ということで私も嫌いじゃないチョコレート系のケーキがどっさりとありましたとさ。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ケーキバイキングって女の人にはたまらんのでしょうね。

まずはこちら→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-26 15:01 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館

d0152341_23431769.jpg

先日、所用で八日市まで出向きましたので「たねや」CLUBHARIE(クラブハリエ)の八日市玻璃絵館へ行ってきました。
今から20年くらい前にここの2Fのティールームで「オムライスのあんかけ風」を食べた記憶があるんですが、今は洋菓子オンリーになってました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ひょっとすると私の記憶違い?(^^;)

クラブハリエといえば→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-25 00:01

庭の蝋梅

d0152341_0201325.jpg

ようやく春めいてきましたが、庭の梅のつぼみはまだまだ堅いようで、それならばと蝋梅をAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮ってみました。このレンズは正確には「ズームレンズ」ではなく、「バリフォーカルレンズ」ですので、イメージとしては「何本かのレンズが、1本の鏡胴に収められたレンズ」とでも言えばいいのでしょうか…つまり、各焦点距離において「最短撮影距離」と「最大撮影倍率」が異なります。
ということは合焦させてからズームリングを回すとピントがずれる…こういうときは、もう一度AFを効かせる必要があるので慣れるまではちょっと面倒ですが、10倍ズームにしては良く写るといったレベルを凌駕したシャープな写りと独特の色味がかなりお気に入り。(^^)

で、「各焦点距離」における「最短撮影距離」と「最大撮影倍率」は次のようになります。(ガンレフ調べ)

「50mm」-「50cm」-「1:6.3」
「70mm」-「50cm」-「1:4.6」
「100mm」-「50cm」-「1:3.8」
「135mm」-「51cm」-「1:3.4」
「200mm」-「60cm」-「1:3.1」←←MAX !
「300mm」-「90cm」-「1:3.4」
「400mm」-「130cm」-「1:3.9」
「500mm」-「180cm」-「1:4.5」
(「焦点距離」-「最短撮影距離」-「最大倍率」 )


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
2/3~1段まで絞ると、シャープさが急上昇。

焦点距離200mmのときに→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-24 00:06 | 自然

西池 その2

d0152341_7404650.jpg

西池出であったおじさんによればにコハクチョウはほとんど飛来したことがないそうで、今回もここにいたのはヒシクイとマガモ、オナガガモばかりでした。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


あのコハクチョウ達はどこへ行ったのかな?北帰だったんでしょうか?
[PR]
by senbei-s | 2011-02-23 07:44

西池

d0152341_7254717.jpg

先日の夕方、いつものように湖北町の田んぼへコハクチョウを見に行こうと思ってクルマを走らしてましたら、いくつかの群が西の琵琶湖方面へ飛ばずに小谷山を越えて東の方向へ飛ぶのを目撃。こりゃあ、いよいよ北帰か、さもなくば西池へ降りたかとそちらへ回ってみました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
でも西池にコハクチョウはいませんでした。

鴨たちを何枚か撮って帰りましたとさ。
[PR]
by senbei-s | 2011-02-22 07:29 | 自然

墜落!

d0152341_1261988.jpg

一昨日の夕刻。ふと見上げるとお江の生まれた小谷城址の西の空にこんなものが…。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



一瞬、墜落したかと思いました。(滝汗)

[PR]
by senbei-s | 2011-02-21 01:21 | 自然

名古屋で遊んできました 最終回 大須界隈

d0152341_18161368.jpg

栄を後にした我々は大津通の矢場とん本店前を通って大須エリアへ。ここは何といってもアメ横ビルコメ兵だろっ!ということで新天地通りのアーケード街やら何やら寄り道しながら赤門通りを南下。大須観音まで歩いてみました。

                



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさん、ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちと応援よろしく~。(懇願)

More
[PR]
by senbei-s | 2011-02-20 18:44 | 旅先

名古屋で遊んできました その4 栄交差点付近

d0152341_728461.jpg

100メートル道路として有名な久屋大通の地下鉄栄駅界隈。ここから矢場町交差点までの区間には松坂屋、三越、丸栄スカイル、パルコ、LACHICなどのデパートや大型商業施設がなどが密集し、一本西の大津通りには海外有名ブランドの直営店がずらり…高級専門店街を形成しているわけですね。お昼はLACHICのレストラン街にある純系名古屋コーチン・鶏料理専門店「鳥開 総本家」で。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさん、ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちと応援よろしく。

さすがは国内有数の高級専門店街…京都にはないです。→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-19 23:59 | 旅先