SENBEI's 日々これ安穏

青麦

d0152341_9555672.jpg

麦畑へ出てみましたら大麦がこんなに生長していました。最近では稲作の減反代替作物として小麦を作付けする農家が多いのですが、大麦の割合も徐々に増えて来ています。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


写真を撮るものにとっては大麦の方が画になりやすくてうれしいです。(^^)


More
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-08 10:07 | 自然

夕日にシルエット 琵琶湖岸

d0152341_7173679.jpg

久しぶりに雲のなかったこどもの日の夕方、マイフィールドをふらふらと夕日撮りに出て、あちこちの田んぼで引っかかって暢気にしてましたら琵琶湖岸にたどり着いたのは日没後でした。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

もう10分早く着きたかった。


More
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-07 07:25 | 自然

夕日にシルエット 呉越同舟

兼業農家の多い湖北ではGWは水田に水が張られ、田植えシーズン真っ盛り。田んぼを起こす農機の後ろをズグロカモメと白鷺とアオサギとカラスと鳶が仲良く着いて歩く。(笑)
d0152341_6291866.jpg






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

いつもケンカばかりしている敵同士もここでは仲良し。(^^;)


呉越同舟
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-06 06:40 | 自然

雨森の鯉のぼり その2

d0152341_022438.jpg

雨森の鯉のぼり その2です。折からの強風にどの鯉もお腹いっぱいに風をはらみ、元気に泳いでいました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

何度見に来ても圧巻。自ずとテンションも上がります。


でも、ここまで数が多いと
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-05 00:07 | 長浜

雨森の鯉のぼり

d0152341_7172518.jpg

野暮用があってR365を走っていたら遠くにこんなのがみえましたので、思わずサンダーバード7号のハンドルを切って、今年も雨森の鯉のぼりを撮ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
時間があまりなかったので少しだけ。

これを重ねて撮るとこうなる
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-04 07:26 | 長浜

菜の花畑に

d0152341_2313746.jpg

菜の花畑に 入日薄れ
     見わたす山の端 霞ふかし
  春風そよ吹く 空を見れば
         夕月かかりて 匂い淡し




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

今日は黄砂がひどかったですね。見わたす山の端 霞ふかし~♪(^^;)


More
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-02 23:16 | 自然

シービービー

d0152341_21162474.jpg

私がまだ頑是ないおさな子だった頃、この草のことを「シービービー」とよんでいたんですが、これが湖北地方限定の呼び名だったと気づいたのはずっと後のことでした。(^^;)







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんは何と呼んでおられました?

More
[PR]
# by senbei-s | 2011-05-01 21:18 | 自然