SENBEI's 日々これ安穏

今年の桜 その7 「チューブでマクロ」

d0152341_455954.jpg

Zeissのオールドレンズ凹みUltron 50mm/f1.8やらPancolar 50㎜/f1.8をエクステンションチューブにつけて、桜でマクロ遊びをしてみました。とっかえひっかえしながらたくさん撮ったので、果たしてどの画がどちらの玉だったのか…撮った本人にもさっぱり識別不能です。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

とりあえずまとめてUPしてみますね。(←投げやり)


さて、ボケ味で識別できたらあなたはえらい。(^^;)
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-20 04:08 | 自然

今年の桜 その6 「高時川堤」

d0152341_2135047.jpg

私の職場近くの高時川堤になかなかに見応えのある桜並木があります。折からの強風と雨に散り急ぐ湖北の桜ですが撮り下ろしの桜のトンネルをどうぞ!(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

湖北地方は夕方から激しい雨に…。今年の桜もいよいよ見納めですね。


ピクスタをちょいとさわってみましたが、濃い?(笑)
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-18 21:11 | 自然

今年の桜 その5 「海津大崎」

d0152341_6494162.jpg

海津大崎は昨日・今日の土日が高島市側からの一方通行になります。私が見に行った木曜日はまだ5~7分咲きでしたのでちょうど見頃になりそうな気配ですが、昨日が寒かったのでひょっとすると規制が解除になった週明けが満開かも知れません。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

昨年の渋滞を思い出すと今日はさすがに行く気になれない私です。(笑)


夕方の桜を撮るとこうなる。(T_T)
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-17 06:53

今年の桜 その4 「海津大崎」

d0152341_7371254.jpg

彦根城もそうですが、湖北の桜の名所と言えばここ、奥琵琶湖の「海津大崎」であります。昨年は人の多さにおののきながら来てみたのはいいものの、こんな顛末であえなく玉砕。(苦笑) で、今年はそのリベンジ!ってことで準備万端整えて、昨年見つけた奥琵琶湖パークウェイのビューポイントまでいそいそと行ってきました。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、しか~し、夕日の逆光が完全に誤算…。真っ昼間に行かなきゃ!(落涙)

どりゃっ!
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-15 07:41 | 自然

今年の桜 その3 彦根城の夜桜

いつまでも片付かない雑務を断念して、職場を出たのが20:24。高速を行くべきか下道を飛ばすべきか。いや、この時間だとどう走ってもライトアップ終了の21:00までに彦根城にはたどり着けん…今夜はもう諦めて来年まで一年待つべきか。明日も明後日も夜の会議があって満開のチャンスは今日しかないんだよなあ…。結局、迷いに迷っているうちにハンドルは勝手に彦根へ。どうせダメだろうなと諦め半分、それでもセルフのガソリンスタンドでガス欠の愛車にリッター149円もするガス喰わせて、とりあえず湖岸をひたすら南へ走る。
で、彦根城外堀へたどり着いたのが20:54。三脚に一旦伸ばし掛けた手を引っ込め、カメラだけをひっつかんでお堀端まで猛ダッシュ。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ええ、なんとか撮ってきましたとも。(笑)


どりゃっ!
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-13 00:56 | 自然

今年の桜 その2

d0152341_716995.jpg

今年の桜 その2は今日届いたおニューのマクロレンズの試し撮りで。あ、当然中古ですけど何か?(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


こんな調子で何枚か撮ってみましたがいい感じ。(^^)


うはー。
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-12 07:35

今年の桜

d0152341_131575.jpg

今年の桜は遅かっただけに、咲き出すと一気呵成。この土日の両日だけで1分~チラホラ咲きがほぼ満開になりました~。というわけで、今日は午前・午後とも暇を見つけては近くの土手までせっせとマクロレンズ担いで通いました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


先ずはおなじみCarl Zeiss Makro Planar100/2.8でバックを黒にしてこんなふうに何枚か…。


あ、バックは私の愛車のボディです。(^^)
[PR]
# by senbei-s | 2011-04-11 01:36 | 自然