SENBEI's 日々これ安穏

タグ:シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ( 171 ) タグの人気記事

近江八幡散策 その2

d0152341_23212830.jpg

八幡山から下りて向かった先は日牟禮八幡宮の裏手にある「近江八幡市立かわらミュージアム」であります。この美術館は「いぶし瓦」の産地として名高い近江八幡に伝わる技の粋を集めたところ。ここはぜひともやかんさんに行っていただきたいところですね~。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、職人の技を堪能しました~。

敷地内の→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-30 23:32 | 旅先

夏の名残

d0152341_8214020.jpg

ツクツクボウシが盛大に鳴いて夏ももう終わり…。昨年からの過去画像を整理していましたら夏らしい画が何枚か出て来ました。昼間はまだまだ残暑が厳しいけど、夜になると気温が下がるこの時期はぐっすり寝られてうれしいですね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

すぐに寒い寒いと言わにゃならん季節になるか…。→
[PR]
by senbei-s | 2009-08-20 08:33 | 旅先

パン屋さん

d0152341_2205938.jpg

昨年も一度UPしたことのある京都のとあるパン屋さんの店先です。買い物ついでにちょいとノーファインダーで撮ってきましたよ~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

うーん、美味しそう!→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-27 22:02 | 京都

聖地巡礼 みずの森 その7

d0152341_21472741.jpg

長々と続けてきました「聖地巡礼」シリーズも今日で最終回。ということで番外編です。
先ずはみずの森の駐車場で琵琶湖を吹き渡る風を受けて回る風車…遠くからでもすごく目立ってますっていうか、湖周道路を走る度に目にしていたのですが、これがみずの森の駐車場に立ってるとは知りませんでした。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

園内で会った蓮と睡蓮以外の動植物たちをどうぞ。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-26 21:55 | 自然

聖地巡礼 みずの森 その1

d0152341_513816.jpg

草津市立水生植物公園みずの森」は水生植物をこよなく愛するマニアの方々から「水生植物のメッカ」と言われているところです。昨年はお誘いがあったにもかかわらず、忙しくて行きそびれた私ですが、今年は夏休みに入ったとたんに暇そ~うにしていた愚息3号を強引に供に連れて聖地巡礼に行ってきました。(^_^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

先ずは温帯性の睡蓮から。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-20 05:14 | 自然

自作ソフトフォーカスフィルター シグマ 10-20mm編

えー、nenaさんのソフトフォーカスアジサイに触発されてフィルターを自作してみました。私のすることですから、もちろん材料費はタダで、作り方はすごく簡単~。(^o^)

材料は一般事務用のクリアファイル
d0152341_20491760.jpg

コンパスでレンズ径よりやや小さめの円を描いて、カッターナイフで切り抜く。
d0152341_20493417.jpg

ドーナッツ型にする場合は中心に直径1~2㎝の穴をもう一つ空ける。
d0152341_20495759.jpg

前玉に乗せてレンズフード(ラバー)で固定して完成~。ね、簡単でしょ?
d0152341_2050188.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

で、撮ったお試し画像はこちら→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-28 00:05 | 自然

遊園地 その2

d0152341_7482211.jpg

昔、エキスポランドへ友達と行って、ジェットコースターは怖いので(例の事故が起こったアレですね)、ネズミさんの形をした小さなかわいいコースターにみんなで乗ってみました。しかし、見た目のショボさ(笑)に反してこれがスリル満点…直角コーナーにフルスピードで突っ込んでカクッカクッと。すごく怖かったです。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

何事も見た目にだまされちゃいけませんな→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-06 07:50 | 旅先

遊園地

d0152341_2342093.jpg

遊園地っていうと支配人に叱られるかも知れませんが、今日のお題はジェットコースターであります。実は私は若い頃にはヒマラヤや北アルプスの尾根をさんざん単独行していたくせに、この手のもので高いところへ登るのが大の苦手です。地に足がついてないのは安心できない…っていうか、ホントに観覧車でさえダメなんです。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

いやあ、これはもう見てるだけで怖いっ→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-05 00:01 | 旅先

斑鳩 法隆寺 そのⅡ

d0152341_7474247.jpg

斑鳩 法隆寺 そのⅡであります。それにしても1300年の歴史はダテじゃないです。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

なかなかに重厚!→
[PR]
by senbei-s | 2009-06-02 07:50 | 旅先

麦畑

d0152341_2383810.jpg

国道8号線の高架をクルマで渡って上から何気なく麦畑を眺めていましたら、ある一角だけが金色に光っていました。気になりましたのでクルマを方向転換して見に行きましたら、何と大麦じゃありませんかっ!実は減反政策によってこの辺りで作られている麦はほとんどが小麦でして、あまり大麦を見かけません。で、昨年私が撮ったのは小麦ばかり…一度大麦を撮ってみたいと思っていたところだったんです。(^^)/


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

やはり小麦より大麦の方が画になるんですよね(^^)→
[PR]
by senbei-s | 2009-05-28 23:14 | 自然