SENBEI's 日々これ安穏

タグ:5D Mark II ( 8 ) タグの人気記事

ウォータースライダー

d0152341_330341.jpg

8月は忙しくて家族サービスができそうにありませんので、先週末にここへ日帰りで行ってきました。うちからだと2時間弱で行けるので、子どもたちが小さかったころにはよく出かけたところです。
しかし、「ETCつけてるとどこまで行っても高速料金1000円」っていうのは、私のようにETCを付けてない人にとってはすっごく損した気分になるものなんですね。自分だけ正規料金払って走るばからしさ…で、おまけに交通量は多いし、SAはごった返してるし…。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

ますます出不精になりそう→
[PR]
by senbei-s | 2009-08-04 03:48 | 旅先

聖地巡礼 みずの森 その3

d0152341_20425586.jpg

「蓮」と「睡蓮」の違いの続きですが、今日は「睡蓮」の特徴から。(^^)
え~、実は「睡蓮」には「温帯睡蓮」と「熱帯睡蓮」の2種類がありまして、温帯睡蓮は葉と花が水面に浮かび、熱帯睡蓮は蓮ほどではありませんが、花が水面から少しだけ立ち上がって咲きます。それから、睡蓮の葉は形状が円形でして、基本的に深い切り込みが入ります。で、蓮の葉には撥水性がありまして、雨水なんかがコロコロと玉になるんですが、睡蓮の葉にそこまでの撥水性はありません。(以下次回へ)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

今日は温帯性の睡蓮の続きをどうぞ。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-21 20:52 | 自然

聖地巡礼 みずの森 その2

d0152341_21534773.jpg

「蓮」と「睡蓮」の違い…先ずは「蓮」の特徴から。(^^)
「蓮」はインド原産の植物で、葉と花が水面より高く上がり(品種によっては2メートルも!)、私の地元では7月中旬~8月中旬頃まで活発に花を咲かせます。花の中央にあるのが花床ですが、花のあとここに種ができて(この種は生で食べられますね。)、種が落ちたあとの姿がちょうど蜂の巣みたいに見えるので、ハチス→ハスと呼ばれるとか…。
で、この花は秋から冬にかけて地下茎が肥大してレンコンを形成するわけですが、現在は食用の物と観賞用の物(花蓮)に品種が分けられており、花蓮は地下茎のレンコンが小さかったり、あまり味が良くない場合が多いようです。
                 ↑
「睡蓮」にはおおむねこのような特徴はありませんです。(以下次回へ)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

今日は蓮をば特集。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-20 22:08 | 自然

ネムの花

d0152341_683440.jpg

夜になると葉を閉じて眠る(ように見える)植物として有名なのはこのネムノキやオジギソウ。調べてみましたらフジやニセアカシア、マイハギの葉も同じように眠るそうですが、マイハギは携帯電話や人の声などの音に反応して葉が上下運動するらしいです…。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
スナップ写真に戻ってきました。今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

どおりでこのネムノキもシャッター切る度にピクッと(嘘)→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-18 06:10 | 自然

アブチロン ドワーフレッド

d0152341_22482245.jpg

チロリアンランプをいただきました。(^^)
これはアブチロン ドワーフレッドっていう種類だそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

赤い。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-15 23:01 | 自然

蓮のうてなで遊んできました 2009 その2

d0152341_0534694.jpg

さて、蓮のうてなで試し撮りしてきた日本古代蓮の第二弾。私が現像するとかなり怪しい花になっちゃうんですが、本当はもっと明るくて可憐な花です。5D Mark II の持ち味を活かそうとするなら、こんな現像はきっと御法度なんだろうなあ。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

といいつつ、今日もかなりアンダーで→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-13 00:55 | 自然

蓮のうてなで遊んできました 2009 その1

d0152341_22202673.jpg

え~、おさがわせの秘密兵器5D Mark II、実はもっと早くに手元に届いていたのですが、私自身が忙しかったのと、ずっと雨模様の天気でしたのでまともに撮ることもできなくて、なかなかみなさんにお披露目できませんでした。m(_ _)m
で、今日の午前中は日差しがありましたので、いそいそと「蓮のうてなで試し撮り」をしゃれ込んで参りましたっ。撮影場所は先週下見をしたら、まだ花の少なかった早崎内湖ビオトープです。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

かなり来てます~。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-12 00:03 | 自然

アガパンサス

d0152341_9294615.jpg

フッフッフッ…秘密兵器を導入しました。え?何が秘密兵器かって?とうとうリニューアルしちゃったんですよ~。うははは!もう、なんて言うか「ご利用は計画的に~」…(^^;)
       ↑
   やけっぱち


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

畑のアガパンサスを秘密兵器+タム90mmマクロで試し撮り~。→
[PR]
by senbei-s | 2009-07-11 09:35 | 自然