SENBEI's 日々これ安穏

タグ:APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ( 48 ) タグの人気記事

空に満月

d0152341_275127.jpg

気ぜわしく職場を出て停めてあるクルマに乗るために駐車場へ向かう。ふと見上げると空に満月。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
お月さん、そこからこちらはどう見えますか?


初めて等倍切り出しをやってみた。(笑)

[PR]
by senbei-s | 2011-05-19 02:14 | 自然

茶屋

d0152341_1152957.jpg

出張と私的な用事が重なってしばらくぶりの更新ですが、今日のお題は見ての通りの茶店です。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここはぜひ秋に訪れたいところですなあ。

新緑が美しい!
[PR]
by senbei-s | 2011-05-15 11:56 | 旅先

若葉

d0152341_745179.jpg

若葉の季節ですが、昨日はよく降りましたよね。ケヤキの葉も雨に打たれておりました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
明日から出張しますのでしばらく更新できないかも…。(^^)

がんばって何か撮ってきますね。

[PR]
by senbei-s | 2011-05-12 07:45

夕日にシルエット 呉越同舟

兼業農家の多い湖北ではGWは水田に水が張られ、田植えシーズン真っ盛り。田んぼを起こす農機の後ろをズグロカモメと白鷺とアオサギとカラスと鳶が仲良く着いて歩く。(笑)
d0152341_6291866.jpg






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

いつもケンカばかりしている敵同士もここでは仲良し。(^^;)


呉越同舟
[PR]
by senbei-s | 2011-05-06 06:40 | 自然

雨森の鯉のぼり その2

d0152341_022438.jpg

雨森の鯉のぼり その2です。折からの強風にどの鯉もお腹いっぱいに風をはらみ、元気に泳いでいました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

何度見に来ても圧巻。自ずとテンションも上がります。


でも、ここまで数が多いと
[PR]
by senbei-s | 2011-05-05 00:07 | 長浜

雨森の鯉のぼり

d0152341_7172518.jpg

野暮用があってR365を走っていたら遠くにこんなのがみえましたので、思わずサンダーバード7号のハンドルを切って、今年も雨森の鯉のぼりを撮ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
時間があまりなかったので少しだけ。

これを重ねて撮るとこうなる
[PR]
by senbei-s | 2011-05-04 07:26 | 長浜

今年の桜 その6 「高時川堤」

d0152341_2135047.jpg

私の職場近くの高時川堤になかなかに見応えのある桜並木があります。折からの強風と雨に散り急ぐ湖北の桜ですが撮り下ろしの桜のトンネルをどうぞ!(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

湖北地方は夕方から激しい雨に…。今年の桜もいよいよ見納めですね。


ピクスタをちょいとさわってみましたが、濃い?(笑)
[PR]
by senbei-s | 2011-04-18 21:11 | 自然

今年の桜 その4 「海津大崎」

d0152341_7371254.jpg

彦根城もそうですが、湖北の桜の名所と言えばここ、奥琵琶湖の「海津大崎」であります。昨年は人の多さにおののきながら来てみたのはいいものの、こんな顛末であえなく玉砕。(苦笑) で、今年はそのリベンジ!ってことで準備万端整えて、昨年見つけた奥琵琶湖パークウェイのビューポイントまでいそいそと行ってきました。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、しか~し、夕日の逆光が完全に誤算…。真っ昼間に行かなきゃ!(落涙)

どりゃっ!
[PR]
by senbei-s | 2011-04-15 07:41 | 自然

Kyoto Station その4

d0152341_2354034.jpg

 京都駅の鉄道警備員氏とのやりとりの続き。
 私「ここでの撮影は建物を撮るだけでもダメなんでしょうか?京都駅の建物って、写真を撮る人達の間ではなかなかの人気スポットなんですけど。」
 警「ええ、それでもやっぱり人が写るからダメですね。写ると困る方もおられるわけで、後で問題になるとマズイですので。最近は写真クラブとかの例会をここで開かれることも多くて、そういうときはカメラマンが大勢来られて弱るんです。」
 私「じゃ、そういうときでも、やっぱり…?」
 警「ええ、お一人ずつ回ってお断りしています。」

 つまり、京都駅の撮影お断りの理由は「肖像権」の問題なわけですが、それって撮影者と撮られた人との問題であって、京都駅自体には何も関係ないんじゃないのか?それとも、京都駅は過去にそういったトラブルに巻き込まれたことがあるんだろうか?…と私の中で果てしなく疑問が渦巻いたのでしたが、これ以上突っ込むと険悪な空気になりそうだったので疑問を飲み込んで退散しました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



ただし、コンデジや写メなどで家族の記念撮影をされている場合のみ大目に見るそうです。
私のはどう見ても記念撮影じゃないよな。(笑)


結局の所、
[PR]
by senbei-s | 2011-04-10 00:56

Kyoto Station その3

d0152341_23493580.jpg

パッと見たところロケットランチャーかバズーカ砲のような長くて太いレンズが仇となり、京都駅の鉄道警備員さんに「お客さん、ここでの撮影はお断りしております云々…。」と声を掛けられてしまった私ですが、なぜ撮影禁止なのかを聞いてみましたところ、「不特定多数の人が写るのでダメです。」とおっしゃる。「逆光なのでシルエットになって全く人の顔は判別できないんですけど…。」と紳士的に反論してはみたんですが、石部金吉氏にはじぇ~んじぇん通用せず。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



彼が背後から忍び寄って来たとき、私はこんなのを撮っていたのでした~。(笑)


やっぱりダメ?
[PR]
by senbei-s | 2011-04-09 00:02 | 京都