SENBEI's 日々これ安穏

タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ( 57 ) タグの人気記事

里山の雪 その2

d0152341_711335.jpg

EOSにf値の明るいオールドレンズをマウントしての撮影ではスクリーンの関係から露出が暴れることが多いのですが、今回のようにコシナ製のPlanar T* 1.4/50 ZEでも雪の写真を撮ると強烈な白にWBが引っ張られて、アンダーな写真になったり、白飛びしたりと大変です。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、えーい、いっそのことハイキー仕立てにしちゃえとなった次第。(笑)

今日「は」ややハイキーで→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-19 07:02 | 自然

里山の雪

d0152341_1934820.jpg

今日は私の住む湖北でもかなり伊吹山に近いところまで所用で出かけました。さすがに雪の量も多かったのですが、寒気も緩んでホッと一息。ちょっと時間が空いたのでCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを持ち出して、裏山の雪を開放f1.4あたりで撮って来ました。いやー、むずかしっ!(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
このレンズ、久々の登場ですが、オールド Zeissより寒色系。

今日はややアンダーで→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-18 19:09 | 日常

Zeissのオールドレンズ その4  Pancolar AUTO 50mm/f1.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_1992571.jpg

前段左から
   ・Biotar 58mm/f2 T(プリセット絞り・絞り羽根12枚タイプ)
   ・Flektogon 35mm/f2.8(絞りリングに滑り止めのついたかなり古い黒鏡胴タイプ)
   ・Pancolar 50mm/f1.8 (ゼブラタイプ)
の3本が、今回Makro Planar100/2.8とPlanar T* 1.4/50 ZEの2本だけだった私のCarl Zeissラインナップに加わり、合計5本。
ハイ、めでたしめでたし…と行きたいところですが、そうは問屋が…。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


実は購入前に→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-11 19:21 | Zeiss M42

Zeissのオールドレンズ その3  Pancolar AUTO 50mm/f1.8

d0152341_211958100.jpg


今回のZeissのオールドレンズ購入に当たっては、随分とみずきんさんに相談に乗っていただきました。(実は買ってからも質問攻めに遭わせてますが。)さすがはZeiss沼の住人…お詳しい!(笑)
私はこう見えても結構ミーハーですのでM42マウントのレンズを買うならぜひぜひゼブラタイプが欲しいなーと常々考えておりました。みずきんさんのようにeBayで直接購入とはなかなかいきませんが、とにかくゼブラタイプが手に入ってうれしいなっと。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!! シマウマ君だ~っ!

で、今回買ったZeissのオールドレンズ3本目は→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-10 21:22 | Zeiss M42

Zeissのオールドレンズ その2  Flektogon 35mm/f2.8

d0152341_18334799.jpg


今回私が買ったZeissのオールドレンズはどれもM42マウントでして、マウントアダプターを買わないとEOSにつかない。で、違うお店でマウントアダプターを手配したんですが、トホホなことになかなか到着せず。昨日ようやく到着したのでした。群馬県はそう遠くないと思うんですが、安さに負けてメール便にしたのが悪かった…というわけでまだほとんど撮ってませ~ん。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
M42マウントのレンズがどれもこんなに小さいとは知りませんでしたっ。(^^)

で、今回買ったZeissのオールドレンズ2本目は→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-09 18:44 | Zeiss M42

Zeissのオールドレンズ その1  Biotar 58mm/f2 T

d0152341_1943047.jpg


えー、みなさんこんばんは。久々のレンズネタです。m(_ _)m
みなさんご存じの通り私はCarl Zeissのレンズを2本所有していまして、一本は「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE(コシナ製・EFマウント)」、もう一本は「Makro Planar 100/2.8 AEG(コンタックスマウント)」であります。どちらもMFですが、いかにもZeissらしい渋みのある描写でして、最新鋭の純正レンズとはひと味もふた味もテイストが違います…というわけで、またまたZeissを買ってしまいました~。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とは言っても、全部オールドレンズなので安いんですけど。(^^)

で、今回買ったZeissのオールドレンズは合計3本→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-08 19:40 | Zeiss M42

流線型

d0152341_91251.jpg


夕方の駐車場で見つけた流線型のクルマ。残照の写り込んだところを Planar50㎜で撮ってみました。こういう流れるような曲線のボンネットを見ると、私はついユーミンの「流線型’80」というアルバムジャケットを思い出します。一度ジャグヮーのEタイプとかCorvett1954をこんなふうに撮ってみたい私です。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やっぱり明るいレンズはこういうとき強いなあ。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-23 09:05 | 日常

色づく木々 その8

d0152341_7275822.jpg

みなさんお待たせしました。Makro Planar100/2.8とPlanar T* 1.4/50 ZE+エクステンションチューブをモミジに突っ込んで遊ぶアブストラクトシリーズ第二弾であります。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日も魅惑の抽象世界へようこそ~。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-22 07:37 | 紅葉

色づく木々 その7

d0152341_19253571.jpg

風の強い午後に庭に出て、Makro Planar100/2.8とPlanar T* 1.4/50 ZE+エクステンションチューブを植えられているモミジの葉の中に突っ込んで、逆光気味に撮ってみました。むろんMFレンズですので、揺れる葉にピントが合う一瞬を狙うのは全て直感。ノーファインダーに見切りをつけて、ライブビューを使っても至難の業でした…。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おかげで超アブストラクト(抽象的)なモミジ写真量産と相成りました~。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-20 19:26 | 紅葉

秋の情景 Ⅱ

d0152341_22533563.jpg

今年はどうやら秋が短いようで、昨日からの冷え込みは初冬を思わせます。近い将来、日本は四季のうちの春秋がなくなって、夏冬の二季になるんじゃないか…というのが、昨夜クルマの中で聴いたFMラジオのDJさんの説。意外に信憑性があって怖い。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
紅葉も終わってないのにもう冬?つい一ヶ月前まで暑いと言っていたのが嘘のようです。
[PR]
by senbei-s | 2010-10-28 22:53 | 自然