SENBEI's 日々これ安穏

タグ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM ( 14 ) タグの人気記事

ホタル狩り 再び

d0152341_23331683.jpg

一昨日のホタル撮り…正直言って難しかったです。いくら初撮りだったとは言っても、もう少し何とかせねばおさまらぬ…!ということで昨晩は2度にわたって出陣してきました。1度目は風が強かったのとバッテリー切れであえなく轟沈。バッテリー充電をしながら風のおさまるのを待って再度10時過ぎから撮影開始…さあて、昨日よりはちょっとマシかな?(笑)
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM&シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM&SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…昨日より少しはマシだと思われる方はぽちっと!

気合いだ~っ!
[PR]
by senbei-s | 2008-06-12 23:45 | 自然

蛍狩り

d0152341_23544365.jpg

先ほど息子達をアシスタントにして挑戦してきたのですが、蛍を撮るってのは難しい…あらためて実感しました。あらかじめnarugamiさんに設定教えてもらって、自分でもネットをググって調べて、今日の本番までに3回も下見したんですけど…。(^^;)
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM&EF70-200mm F4L IS USM&SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(シグマの広角とEF50mmF1.8Ⅱ以外総動員!)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

ホー ホー ホ~タル来いっ!→
[PR]
by senbei-s | 2008-06-11 00:23 | 自然

カッパ

d0152341_47381.jpg

近畿地方も先日入梅…ということで、今日のお題はカッパです。(^^)
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM&シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

黄色いカッパが~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-06-04 04:10 | 日常

d0152341_23465751.jpg

麦畑が金色に輝き出しました。十数年前から湖北地方でも減反政策で作られるようになったのですが、最初は春に田んぼが色づいているのはすごく違和感がありましたっけ。(^^;)
使用機材:40D+EF70-200mm F4L IS USM&EF-S17-55mm F2.8 IS USM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。

おお、金色の波が→
[PR]
by senbei-s | 2008-05-31 00:01 | 自然

桜花4

d0152341_372140.jpg

夜桜の後編です。夢中で撮ってましたので気づきませんでしたが、このあたりの画像は日付が次の日になってます。(笑)
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

2時間近くの格闘の末→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-14 03:21 | 自然

桜花3

 夜桜を一度撮りに行きたいと思っていました。実は数日前に意を決して出かけたのですが風が強くて全然ものにならず…昨夜、無風であるのを見計らってリベンジをかけに行ってきました。
 が、夜中に無人の公園でカメラ構えてごそごそ動き回る黒い人影(私)って結構無気味。通行人に見つかったら確実に不審者扱いですので、車が通る度にあわてて草むらに飛び込んでやり過ごしてました。うーん、よけいに怪しいか…。(^^;)
d0152341_2233256.jpg

 で、格闘すること約2時間…。何しろ露光時間が長いので一枚撮るのに結構かかる。(帰宅したのは午前0時を回ってました) 当分桜の写真は撮りたくないっていうほど撮ってきました。(笑)
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



にほんブログ村 写真ブログへ
ぽちっ。

何しろ街灯一つの明かりなので→
[PR]
by senbei-s | 2008-04-13 22:10 | 自然

大通寺界隈

今では全国から観光客が押し寄せる長浜です。しか~し!幼少の頃の想い出の中の長浜ってもっと違ってました。黒壁ができてからの長浜市の変貌ぶりはすさまじいものがあります。幼なじみが集まる度に「こんなの長浜じゃない~っ!」と語り合ってましたっけ…。でも、最近では歳のせいか「これも長浜なんだ」ってちょっと思えるようになってきました。(笑)
d0152341_1503496.jpg

昔から変わらぬ大通寺の山門。老朽化が進んでいて修理される予定。
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

にほんブログ村 写真ブログへ
よろしければポチたのみます!

続きはこちら~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-03-03 02:00 | 長浜

長浜 開智学校跡

ウチの息子を塾に送迎するたびに目にするこの建物。なかなか風情があるので一度撮ってみようと思っていたのですが、今回時間があったので挑戦してみました。
d0152341_1340278.jpg

明治4年長浜に県下で最初の小学校「滋賀県第一小学校」が建てられ、この第一小学校が明治7年(1874年)洋風校舎の「開智学校」となったそうです。
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

続きはこちら~!
[PR]
by senbei-s | 2008-02-20 13:46 | 長浜

盆梅

かなり全国的に知られるようになった長浜の盆梅展。地元に住んでいると何故かなかなか行けません…。今回は25年ぶり(!)に足を運んでみました。が、実は昨日はハクチョウと鴨をねらいに家を出て湖北町まで行ったのでした。で、見事に空振り。なーんにもいない…。仕方なく湖岸を長浜城までチンタラ走っているうちに、ふと思いつきました。「そうだ!盆梅展を撮ろう…。」 (おまえの行動は完全に行き当たりばったりかい!)
従って持ち込んだのは鳥撮り用に持って出た望遠ズームのEF70-200mm F4L IS USMと標準ズームのEF-S17-55mm F2.8 IS USMのみ…。さてさて、どこまで梅の花が撮れるかお楽しみ~!(泣)
ああ、マクロが欲しいっ!(>_<)
d0152341_0175421.jpg

先ずは雪化粧の慶雲館の門前から。
使用機材:40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

香り立つ梅花はこちら~!→
[PR]
by senbei-s | 2008-02-19 00:37 | 長浜

吹雪のライトアップ

今日で5日目の雪…。私が子どもの頃の冬は70~80cmの積雪は当たり前でしたが、近年は雪が少ないので30cmでも大雪って感じがしてしまいます。が、今年はかなりかも…。
d0152341_703328.jpg

昨夜、うちの近くの奥琵琶湖スポーツの森の駐車場で撮影。オレンジ色の街灯に照らし出される雪です。
使用機材:EOS 40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

おおっ、幻想的じゃありませんか!もっと見たい人はこちら~!
[PR]
by senbei-s | 2008-02-17 07:06 | 日常