SENBEI's 日々これ安穏

タグ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ( 259 ) タグの人気記事

雪中雀

d0152341_12304775.jpg

読んで字のごとく雪の中の雀達であります。この寒いのにたくさんの雀たちが集まって道路の雪解け水で水浴びをしていました。
雪が降ると雀だけでなく他の野鳥たちも餌が食べられず大変です。日頃はテリトリーがちゃんと決まっているんでしょうが、大雪になるとそんなことも言っていられないのか、たくさんの種類の鳥たちが狭いところに集まっているのを見かけます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
で、ふと気づくと日頃大変仲が悪い相手が隣にちょこんといたりして…ケンカも始まるわけですね。

More
[PR]
by senbei-s | 2011-01-09 12:39 | 自然

冬の蓮池 その4

d0152341_23375025.jpg

冬の蓮池 その4は水鏡を狙ってみました。この日は湖北地方には珍しく夕方になっても風があまりなく、小春日和の良いお天気でしたので池の水面も大変穏やかでした。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて、今年も残すところあと1日となりました。
この1年をみなさんとともに楽しく過ごさせていただきましたこと、心から感謝申し上げます。m(_ _)m

思い返せば去年の今ごろは職場のHP改造に没頭していたのでした…。(笑)


More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-30 23:40 | 自然

冬の蓮池 その3

d0152341_2191370.jpg

ぐるりとスポーツの森の蓮池の半周を行けるところまで行って、戻りながら撮った写真です。もちろんレンズは取っ替え引っ替え。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いよいよ今年も残すところ2日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-29 21:10 | 自然

冬の蓮池

d0152341_21424585.jpg


このところの冷え込みで遠くの山はご覧の通り。ということは、もう頃合いかな?と期待して近くのスポーツの森運動公園の蓮の枯れ具合を見に行ってきました。この蓮池の蓮は他の蓮より開花が遅く、8月中旬頃から咲き出しますので、葉もなかなか茶色くならないんですよね。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私の他にも数人のカメラマンさんが来ておられました。

おおっ!いい枯れ具合→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-27 21:48 | 自然

senbeiさん ボーリングに行く

d0152341_23313196.jpg


 天皇誕生日に地域の子ども会の恒例行事「ボーリング大会」を開催しました。昨年までは低学年のみガーターなしルールで試合をしていたんですが、高学年からのブーイングにより(笑)、今年は全員ガーターなしルールで。2ゲームを各学年混合チームで戦って、低学年・高学年別に優勝者以下上位3名を決定することになりました。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
しかし、ボーリング場へ足を向けたのは何年ぶりだろ?(笑)

では、「子ども会主催 へっぽこボーリング大会」スタート!→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-26 23:33 | 日常

田んぼのコハクチョウ その2

d0152341_013426.jpg

田んぼのコハクチョウ その2であります。このあたりの水田で作られている稲は、刈り入れが8月下旬から始まる極早生の「コシヒカリ」でして、刈り取った株から新たな芽が出て秋にもう一度実をつけます。地球がもっと温暖化したらそのうちに二期作ができるかも知れませんが、この実は惜しいことに(当然ですけど)未熟穂でして、とても人間が食べられるようなコメではありません。ところが、この未熟穂がコハクチョウにとってはご馳走なんですね。今年は大豊作~!(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とにかくムシャムシャと見てる間中食べてました~。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-06 00:16 | 自然

田んぼのコハクチョウ

d0152341_10374439.jpg


お天気の回復してきた昨日の午後遅く、雲間から差す日の光に誘われて「フォトジェニックなものはないかな~?」と考えながら、サンダーバード5号に乗ってマイフィールドを西へ向かって巡行していましたら、田んぼの中に何やら白い物体多数と数人のカメラマンを発見。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
もちろんそちらへクルマの進路を変えて撮って来ました~。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-05 10:40 | 自然

夕日にシルエット 番外編

d0152341_0365678.jpg

夕日にシルエットシリーズも最終回ということで今回は番外編です。今日は昼に天気が一変しまして、激しい雷と大粒の雹に見舞われた湖北地方です。これからの季節、しばらくはこんなにお天気に恵まれた撮影はできそうにありません。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ま、それはそれで風情があっていいのですが、寒いのいやだ。(笑)

こちらは鴨→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-04 00:44 | 自然

夕日にシルエット 杭のある風景

d0152341_22493789.jpg

琵琶湖は広くて、初めて見る人にとっては海のように感じると思われますが、写真を撮るには広すぎてなかなかアクセントになるものがないのが難です。北湖ですと対岸の山か、竹生島、水の中に生えている木々、エリ(漁のための仕掛け)くらい。そこでありがたいのが湖面に突き出た杭。というわけで今日の主役は杭であります。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
杭は鳥たちの絶好の休憩所ですな。

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-01 22:59 | 自然

夕日にシルエット コハクチョウ Ⅱ

d0152341_2313327.jpg

今朝のこちらの外気温は1℃。遠くに見える伊吹の山並みは初冠雪で真っ白…いよいよ湖北は冬のシーズン到来です。今日は終日、晴れてるかと思うと急に時雨(しぐ)れが降る空模様でした。(^^)
夕日にシルエットのコハクチョウ第二弾は離陸(離水?)しようと水面を走るコハクチョウばかりを集めてみました。コハクチョウって数羽の家族単位で行動することが多いんですが、その水域から移動したくなると大きな声で「コウ、コウ」と鳴きながら、コックリ、コックリと頷き合うんです。実にわかりやすい合図ですので、滑空シーンを撮る私も大変楽です。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いつも一手間かけていただいて申し訳ありません。ポチ感謝で~す。m(_ _)m

More
[PR]
by senbei-s | 2010-11-29 23:21 | 自然