SENBEI's 日々これ安穏

タグ:EF16-35mm F2.8L USM ( 34 ) タグの人気記事

茶屋

d0152341_1152957.jpg

出張と私的な用事が重なってしばらくぶりの更新ですが、今日のお題は見ての通りの茶店です。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここはぜひ秋に訪れたいところですなあ。

新緑が美しい!
[PR]
by senbei-s | 2011-05-15 11:56 | 旅先

今年の桜 その5 「海津大崎」

d0152341_6494162.jpg

海津大崎は昨日・今日の土日が高島市側からの一方通行になります。私が見に行った木曜日はまだ5~7分咲きでしたのでちょうど見頃になりそうな気配ですが、昨日が寒かったのでひょっとすると規制が解除になった週明けが満開かも知れません。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

昨年の渋滞を思い出すと今日はさすがに行く気になれない私です。(笑)


夕方の桜を撮るとこうなる。(T_T)
[PR]
by senbei-s | 2011-04-17 06:53

今年の桜 その3 彦根城の夜桜

いつまでも片付かない雑務を断念して、職場を出たのが20:24。高速を行くべきか下道を飛ばすべきか。いや、この時間だとどう走ってもライトアップ終了の21:00までに彦根城にはたどり着けん…今夜はもう諦めて来年まで一年待つべきか。明日も明後日も夜の会議があって満開のチャンスは今日しかないんだよなあ…。結局、迷いに迷っているうちにハンドルは勝手に彦根へ。どうせダメだろうなと諦め半分、それでもセルフのガソリンスタンドでガス欠の愛車にリッター149円もするガス喰わせて、とりあえず湖岸をひたすら南へ走る。
で、彦根城外堀へたどり着いたのが20:54。三脚に一旦伸ばし掛けた手を引っ込め、カメラだけをひっつかんでお堀端まで猛ダッシュ。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ええ、なんとか撮ってきましたとも。(笑)


どりゃっ!
[PR]
by senbei-s | 2011-04-13 00:56 | 自然

Kyoto Station その3

d0152341_23493580.jpg

パッと見たところロケットランチャーかバズーカ砲のような長くて太いレンズが仇となり、京都駅の鉄道警備員さんに「お客さん、ここでの撮影はお断りしております云々…。」と声を掛けられてしまった私ですが、なぜ撮影禁止なのかを聞いてみましたところ、「不特定多数の人が写るのでダメです。」とおっしゃる。「逆光なのでシルエットになって全く人の顔は判別できないんですけど…。」と紳士的に反論してはみたんですが、石部金吉氏にはじぇ~んじぇん通用せず。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



彼が背後から忍び寄って来たとき、私はこんなのを撮っていたのでした~。(笑)


やっぱりダメ?
[PR]
by senbei-s | 2011-04-09 00:02 | 京都

中山道・鳥居本宿

d0152341_22375130.jpg

近江鉄道「鳥居本駅」のある鳥居本町は、もともとは中山道の鳥居本宿。今も往古のなごりを残すひなびた町並みを撮ってきました。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
江戸より第六十三宿、百十七里三十四町・京へ十七里二十四町。

鳥居本宿といえば
[PR]
by senbei-s | 2011-03-03 22:50 | 旅先

近江鉄道「鳥居本駅」 その2

d0152341_2352784.jpg

近江鉄道「鳥居本駅」のその2です。近江鉄道株式会社は本社を彦根市におき、鉄道とバス路線を運行する滋賀県内最古の私鉄です。元はといえば明治29年創立の歴史ある会社ですが、太平洋戦争中の電力統制政策に伴う紆余曲折を経て、昭和18年に地元滋賀県出身の堤康次郎率いる西武グループの経営傘下に入りました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
地元では「ガチャコン電車」と呼ばれて親しまれています。(^^;)

駅舎から出て→
[PR]
by senbei-s | 2011-03-01 23:33 | 旅先

近江鉄道「鳥居本駅」

d0152341_23443669.jpg

東近江市にあるクラブハリエからの帰り道、久々に8号線を走ったついでに近江鉄道の「鳥居本駅」へ撮影に寄ってきました。この駅は鉄ちゃんの間では結構な人気がありますので、地元民としては一度ちゃんと押さえたかったんですよね。(^^)
で、この駅は現在は終日無人駅となっていますが、地域住民の要望で昭和6年に誕生しています。駅舎は開業当時からのもので、独特の赤い腰折れマンサード屋根と、高い煙突が印象的な木造洋風建築です。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この駅舎「第4回近畿の駅100選」にも選定されてるんです。

内部の小屋組は→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-28 23:53 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 その2

d0152341_1450321.jpg

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 その2であります。今回は遅い昼ご飯を食べたいなあと適当な店を探していたんですが、つい嫁と二人でここに入ってしまったのが運の尽き…ケーキバイキングと相成りました~。(苦笑)
おりしも店はショコラフェアの真っ最中。ということで私も嫌いじゃないチョコレート系のケーキがどっさりとありましたとさ。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ケーキバイキングって女の人にはたまらんのでしょうね。

まずはこちら→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-26 15:01 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館

d0152341_23431769.jpg

先日、所用で八日市まで出向きましたので「たねや」CLUBHARIE(クラブハリエ)の八日市玻璃絵館へ行ってきました。
今から20年くらい前にここの2Fのティールームで「オムライスのあんかけ風」を食べた記憶があるんですが、今は洋菓子オンリーになってました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ひょっとすると私の記憶違い?(^^;)

クラブハリエといえば→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-25 00:01

名古屋で遊んできました その4 栄交差点付近

d0152341_728461.jpg

100メートル道路として有名な久屋大通の地下鉄栄駅界隈。ここから矢場町交差点までの区間には松坂屋、三越、丸栄スカイル、パルコ、LACHICなどのデパートや大型商業施設がなどが密集し、一本西の大津通りには海外有名ブランドの直営店がずらり…高級専門店街を形成しているわけですね。お昼はLACHICのレストラン街にある純系名古屋コーチン・鶏料理専門店「鳥開 総本家」で。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさん、ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちと応援よろしく。

さすがは国内有数の高級専門店街…京都にはないです。→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-19 23:59 | 旅先