SENBEI's 日々これ安穏

タグ:Flektogon 20㎜/f2.8 ( 7 ) タグの人気記事

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 最終回

d0152341_844830.jpg

 CLUBHARIE 八日市玻璃絵館は市内の大凧通りを走っていると「麗しの滋賀建築賞」を受賞した英国風の建物がひときわ目をひくんですが、三角屋根の上にこんなのがいるとは気づきませんでした。(笑)
 シェフの話によればここのケーキバイキングは一応90分の時間制になってるらしいのですが、満席にならない限り、いつまでいてもよいとのことでした。ということは「ショップ・イン・ファクトリー」のこのお店では厨房からできたてケーキが次から次へと出てきますので、店が混み合わないならば一日中ずっと違う種類のクラブハリエ謹製のケーキを食べながら居続けることが可能なのでありますね。
 ちなみに私達が入った午後2時頃の時点では34席のお店に2組ほど先客があっただけでした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
そのうちに満席に近くなって退散しましたけどね。(^^)

今日はフルーツ系で→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-27 08:59 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 その2

d0152341_1450321.jpg

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館 その2であります。今回は遅い昼ご飯を食べたいなあと適当な店を探していたんですが、つい嫁と二人でここに入ってしまったのが運の尽き…ケーキバイキングと相成りました~。(苦笑)
おりしも店はショコラフェアの真っ最中。ということで私も嫌いじゃないチョコレート系のケーキがどっさりとありましたとさ。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ケーキバイキングって女の人にはたまらんのでしょうね。

まずはこちら→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-26 15:01 | 旅先

CLUBHARIE 八日市玻璃絵館

d0152341_23431769.jpg

先日、所用で八日市まで出向きましたので「たねや」CLUBHARIE(クラブハリエ)の八日市玻璃絵館へ行ってきました。
今から20年くらい前にここの2Fのティールームで「オムライスのあんかけ風」を食べた記憶があるんですが、今は洋菓子オンリーになってました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ひょっとすると私の記憶違い?(^^;)

クラブハリエといえば→
[PR]
by senbei-s | 2011-02-25 00:01

綿帽子

d0152341_0334967.jpg

まだ田んぼには一面に残っていますが、湖北の雪も一段落してかなり解けました。(^^)
今日は数日前にFlektogon 20㎜/f2.8で撮った田んぼの轍とそこにこんもりと降り積もった雪を特集してみました。この日はどんよりとした冬曇りで、時折粉雪の舞い散る中での撮影でした。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こちらの寒さが伝わるかな?

かなり陰鬱です。(笑)→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-08 00:37 | 自然

Zeissのオールドレンズ その13  MC Flektogon 20mm/f2.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_19554715.jpg

ZeissのMC Flektogon 20mm/f2.8をEOS 5D Mark IIにマウントしての試し撮り後編です。
このレンズはCarl Zeiss Jenaの広角シリーズFlektogonの中でも最も広角なレンズですので、あおったり下に向けたりすると広角ならではの楽しい画が撮れますし、寄っては19cmの接写も可能ですので、開放で激浅ピントの合っているところのZeissらしい立体的な描写&ピントの合っていないところの激しいボケ味を味わうも良し、少し絞って被写界深度が深いパンフォーカスを味わうも良し…。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まあ、なんと多芸なレンズですこと。(^^;)

Flektogonの世間での評判は→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-04 20:11 | Zeiss M42

Zeissのオールドレンズ その12  MC Flektogon 20mm/f2.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_9291788.jpg

新年早々お騒がせ企画第一弾MC Flektogon 20mm/f2.8の試し撮りであります。とは言っても、実は年末からずっとこのレンズを5D Mark IIにくっつけていましたので、すでに新年早々にエントリーした雪の記事に画はUPしてあるんですけど。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
このレンズ非常に使いやすいです!今日は開放最短撮影距離付近の画像で。

では早速。(^^)→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-03 09:35 | Zeiss M42

明けましておめでとうございます

d0152341_3273649.jpg

みなさん 明けましておめでとうございます。
大荒れ&大雪の大晦日から一夜明けて、みなさんおそろいで無事新しい年を迎えられましたでしょうか?
旧年中は当ブログはもちろん、senbeiさんをご贔屓にあずかりまして、真にありがとうございました。
本年も変わらぬご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げま~す。

年賀状代わりのご挨拶はここまでにして、結構降りましたね、雪。みなさんの所は如何ですか?昨年の年越しも吹雪だったように思うんですが、もう一日早く降ってくれないと、せっかく外の掃除をしたところへこの雪ではくたびれ損ですな。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
昨年は多忙すぎて年賀状を出せなかった私ですが、その楽さに味をしめて、今年も出さず。
世間様に不義理をしているとそのうちにしっぺ返しをくらうかな?(笑)


More
[PR]
by senbei-s | 2011-01-01 03:31 | 日常