SENBEI's 日々これ安穏

タグ:Pancolar 50㎜/f1.8 (ゼブラタイプ) ( 9 ) タグの人気記事

今年の桜 その9 八重桜

d0152341_72812.jpg

今年の桜 八重桜を撮っていたのを忘れていました。Pancolar 50㎜/f1.8+エクステンションチューブ、絞り開放での撮影です。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ソメイヨシノもいいですが、こちらもまた魅力的ですね。(^^)


どりゃっ!
[PR]
by senbei-s | 2011-04-22 07:29 | 自然

今年の桜 その7 「チューブでマクロ」

d0152341_455954.jpg

Zeissのオールドレンズ凹みUltron 50mm/f1.8やらPancolar 50㎜/f1.8をエクステンションチューブにつけて、桜でマクロ遊びをしてみました。とっかえひっかえしながらたくさん撮ったので、果たしてどの画がどちらの玉だったのか…撮った本人にもさっぱり識別不能です。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

とりあえずまとめてUPしてみますね。(←投げやり)


さて、ボケ味で識別できたらあなたはえらい。(^^;)
[PR]
by senbei-s | 2011-04-20 04:08 | 自然

氷づけ

d0152341_1853426.jpg

放射冷却で野外の水分という水分が全て凍てつく寒~い冬の朝。路上の氷を蹴っ飛ばすとカラカラと乾いた音を立てて転がり、田んぼに積もった雪は人が乗ってもびくともしないほどに堅くなり…子どもの頃にはその上を近道して学校へ通ったのを思い出します。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
でも、油断すると雪の中に太腿までズボッと。(笑)

で、そんな寒い日にこんな遊びを→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-05 19:11 | 自然

冬の蓮池 その3

d0152341_2191370.jpg

ぐるりとスポーツの森の蓮池の半周を行けるところまで行って、戻りながら撮った写真です。もちろんレンズは取っ替え引っ替え。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いよいよ今年も残すところ2日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-29 21:10 | 自然

イルミネーション

d0152341_6373838.jpg


クリスマスシーズンを迎えて街中のイルミネーションを目にするようになりました。電飾のライトはここ2~3年ですっかりLEDに様変わりしたようですが、不況のあおりからかどこも一時ほど盛大ではなくなりました。地元のイルミの名所が市町村合併のあおりからか取りやめに。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
なくなったらなくなったで寂しいものがありますね。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-22 06:42 | 日常

京都 寺町四条界隈 その2

d0152341_22273859.jpg

 藤井大丸前で高島屋へ行ったっきりの嫁を待つ間、寺町四条下がるの電気屋街を久しぶりに歩いてみました。ここは1995年の12月にボーナス握って私が初めてのPCを買いに来た場所です。世間はMicrosoft の新OS Windows 95の話題で沸き返っているというのに、へそ曲がりな私が買ったのはアップルの「Power Macintosh 7500」とソニーの17インチモニター&ファックスモデム…総額50万円が飛んでいきました。まだインターネットも普及していなくて、普通の電話回線につないでニフティサーブでパソコン通信してましたっけ。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ブログ村の「人気ブログ記事ランキング」上位に食い込んだ私の3つの記事…今どうなってる?(^^)

More→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-20 22:33 | 京都

京都 寺町四条界隈

d0152341_21144060.jpg

安値にしかならなかったけど何とか無事に嫁のPCを売り抜けた私は、一路嫁と息子達が遊んで待っている寺町四条へ向かったのでした。もちろん私の目的地はここ「カメラのナニワ 京都1号店」。階段を上がって2Fの中古コーナーへ行ってきました。しかし、ライカやコンタックスはありましたが肝心のM42のレンズが少ない…。拍子抜けしてジャンクの山をあさったり、ジツッオの雲台を眺めたりしてから外へ。家族と待ち合わせて待つ間に路上スナップしてきました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日は酔っ払ってません。(笑)

More
[PR]
by senbei-s | 2010-12-19 21:16 | 京都

Zeissのオールドレンズ その10  とりあえずの総括 on EOS 5D Mark II  

d0152341_22164111.jpg


 さて、5D Mark IIにM42マウントアダプターでCarl Zeiss Jenaの古玉をくっつけての試し撮りシリーズも一通りの撮影を終えていよいよ今日で最終回。思えば回が進むごとにレンズに対する考察が進んで(笑)内容が濃~くなって来た(?)ような気がします。(^^;) で、専門性と格調が高くなるにつれて(爆)、話題についてこられない人が急増中。おかげで若干2名様以外のフツーのお客さんから全くと言っていいほど記事の内容についてコメントのつかないコアなブログになっております。(大爆笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
っていうか、たぶん話題が片寄りすぎてて、ドン引きされてるだけのような気がしますけど。(←正解)

では、今日も早速行ってみよー!→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-17 22:32 | Zeiss M42

Zeissのオールドレンズ その5  Pancolar AUTO 50mm/f1.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_12382544.jpg


「雰囲気を撮るならPANCOLAR」といわれるCarl Zeiss Jenaのエース「Pancolar AUTO 50mm/f1.8」 (ゼブラタイプ)を5D Mark IIにマウントしての試し撮りの続編です。(^^)
このレンズは発色が濃厚でコントラストが高く、立体感がよく出る描写が得られ、しかも最短撮影距離が35cmと短いのでかなり接写が効くとの評判ですが、これまで試し撮りをしてきた感触ではおおむね評判通りの手応えですね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ。これは使えますね。気に入った!

では早速。(^^)→
[PR]
by senbei-s | 2010-12-12 12:51 | Zeiss M42