SENBEI's 日々これ安穏

タグ:SP AF90mm F/2.8 Di MACRO ( 145 ) タグの人気記事

鳥羽水族館 最終回

d0152341_2042818.jpg

鳥羽水族館シリーズの最終回を飾るのはミノカサゴであります。クラゲと巨大水槽「コーラルリーフダイビング」を撮って家族との待ち合わせ場所へ急いでいると、ミノカサゴが華やかに泳いでる水槽が目にとまりましたので寄り道してチョイチョイと。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
行きがけの駄賃に撮ったわりにクラゲよりマシに撮れてるのはなぜ?(笑)

近年発表された→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-20 19:48 | 旅先

鳥羽水族館 その4

d0152341_23101259.jpg

鳥羽水族館のクラゲコーナー第3弾はブルージェリーフィッシュとタコクラゲであります。このクラゲたちはホントによく動き回る元気者。ピンポン球かマッシュルームがワッセワッセと水中を泳いでるイメージですね。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
パラオには1500万余りのタコクラゲが棲む「ジェリーフィッシュレイク」というマリンレイクがあるそうな。うーむ、行ってみたい。(^^)

動きが速くて→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-17 23:41 | 旅先

鳥羽水族館 その3

d0152341_2085629.jpg

鳥羽水族館のクラゲシリーズ第二弾であります。私がクラゲを撮ってみたいと思いだしたのはいつのことだったのかもう忘れましたが、とにかくすごく惹かれるのであります。水族館に行くことがあったら、これだけを撮るためにたっぷり時間を使おうと堅く決めていました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とにかく何時間見ていても飽きません。癒されるなあ…。

今日は!→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-16 20:20 | 旅先

鳥羽水族館 その2

d0152341_2312507.jpg

鳥羽水族館では、知る人ぞ知るフリーの水族館プロデューサー中村元氏が、2002年に独立される前に副館長として活躍しておられました。鳥羽水族館は氏のプロデュースによってリニューアルしたわけですが、そのコンセプトは地球を見る水族館「超水族館」であり、世界初の「順路のない水族館」であります。(←氏の受け売り 笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
それは氏の「観覧者の興味はそれぞれ違う」という考えによっている…

とはいっても→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-15 23:16 | 旅先

鳥羽水族館

d0152341_14434413.jpg

家族旅行の2日目は私のたっての希望により鳥羽水族館へ行ってきました。(^^)
子どもたちがまだ幼かった頃から、あちこちの水族館に行きましたが、規模の大きさといい、内容の充実ぶりといい、ここの右に出る水族館はまずなかろうかと。(私の中では。)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私はこの水族館に朝から晩までず~っと居続けても飽きません。

特に→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-14 15:00 | 旅先

Wedding その2

d0152341_0462842.jpg

式場や披露宴会場にEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを持ち込んでみての感想は、当たり前ですが遠くから花嫁さんのいい表情を捉えられること。ケーキ入刀で「カメラをお持ちの方は遠慮なく前へどうぞ~。お二人のベストショット、どうかしっかりとカメラに納めてあげて下さいね。」と司会者にアナウンスされて後ろへ下がってるのは私だけでした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
応援してね~。m(_ _)m
今日は子ども会のデイキャンプに行ってきました。


でも、当然のことながら→
[PR]
by senbei-s | 2010-08-02 00:58 | 日常

聖地みずの森巡礼 その4

d0152341_23304459.jpg

この季節もそうかどうかは定かでないのですが、みずの森の温室は加温しているらしく、入った瞬間に汗が噴き出るんですよねー。
「この時期,温室で睡蓮を撮るのはかなり厳しい気温じゃなかったですか?」とコメントいただいたhalさんご明察。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私はどんなに応援ポチされても30分以上は無理です。(笑)

今日は少しでも涼しげに→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-23 00:01 | 自然

聖地みずの森巡礼 その2

d0152341_22124620.jpg

確かに今年は聖地の花が遅い。まだつぼみが多いし、咲いてる花も何だかなあ…と思っていたのですが、どうやら睡蓮のお昼寝タイムに突入していたようです。ちなみにちょうど1年前のここの睡蓮はこんなの!

(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回の教訓。「睡蓮撮るなら何としても午前中に行けっ!」(笑)

池の温帯睡蓮はどれも就寝準備中→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-20 22:16 | 自然

聖地みずの森巡礼

d0152341_151978.jpg

梅雨明けしたとおもったら、一転して夏らしい天気が続きますね。夏空に誘われ、昨日はみなさんおなじみの「草津市立水生植物公園みずの森」まで蓮と睡蓮を見に行ってきました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
群生地のハスは葉の間から花が見え隠れする程度でした~。満開は来週末?もしかすると再来週かな。

大分、鳥取、香川、多摩、神戸、愛知、長野…?→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-19 15:20 | 自然

ベニシジミ

d0152341_7461317.jpg

草むらでベニシジミチョウを発見。Wikiで調べてみましたらベニシジミ(紅小灰蝶・学名 Lycaena phlaeas)は、チョウ目・シジミチョウ科・ベニシジミ属に分類されるチョウの一種だそうです。日本にしかいないのかと思ったらユーラシア大陸と北アメリカ大陸に広く分布するそうです。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こりゃますます動物奇想天外ブログ化。(笑)

幼虫はこれ食べてるらしい→
[PR]
by senbei-s | 2010-07-13 07:47 | 自然