SENBEI's 日々これ安穏

タグ:Ultron 50mm/f1.8 ( 8 ) タグの人気記事

180mmマクロでチューリップ その4

d0152341_23194276.jpg

私としたことが、EF180mm F3.5L マクロ USMの前玉が凹んでいることに気づいたのは、うかつにも手元に届いてから10日以上たった頃でした。凹み玉といえばZeissのオールドレンズUltron 50mm/f1.8くらいなものだろうと思っていましたので、CANON純正の現行レンズにも凹み玉があると知ってかなり驚きました。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

いやあ、凹み玉ってほかにもあるんですかねー。


ところで、
[PR]
by senbei-s | 2011-04-27 23:27 | 自然

今年の桜 その7 「チューブでマクロ」

d0152341_455954.jpg

Zeissのオールドレンズ凹みUltron 50mm/f1.8やらPancolar 50㎜/f1.8をエクステンションチューブにつけて、桜でマクロ遊びをしてみました。とっかえひっかえしながらたくさん撮ったので、果たしてどの画がどちらの玉だったのか…撮った本人にもさっぱり識別不能です。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

とりあえずまとめてUPしてみますね。(←投げやり)


さて、ボケ味で識別できたらあなたはえらい。(^^;)
[PR]
by senbei-s | 2011-04-20 04:08 | 自然

長浜盆梅展 その2

d0152341_2332220.jpg

長浜盆梅展には浅井三姉妹の名を冠した梅が展示されてるんですが、今年はやはり「江」が人気らしいですね。三姉妹の中では一番若い盆梅だそうで、品種は「杏性千歳菊」。樹齢伝60年、高さ170㎝です。この梅は三つの中では一番遅咲きだそうですが、私が見に行った先週末の様子ではつぼみも膨らんでいて間もなく咲きそうでした。(^^)







ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ
長浜盆梅展の中でも今年は俄然注目の集まりそうなこの梅、この3連休にはほころび出すかな。

あ、『江』撮り忘れました。m(_ _)m
[PR]
by senbei-s | 2011-02-10 23:32 | 長浜

長浜盆梅展

d0152341_2302592.jpg

今年も1月20日から慶雲館で湖北の風物詩「長浜盆梅展」が開催され、大河ドラマ「江~姫達の戦国~」の人気もあって連日多くの観光客で賑わっています。私も先週末に偽観光客になってちょいとのぞいてきました。(^^;)






ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ
長浜盆梅展は今年でで60回目を迎えるらしいです。(^^;)

ただ今七分咲き。
[PR]
by senbei-s | 2011-02-09 23:04 | 長浜

重なる!

d0152341_2024523.jpg

実は昨年から今年にかけて、私の身近な方の葬儀が続きました。近いところでは年末に裏の家のおじいさんが亡くなったと思ったら、正月明けに岐阜に住む私の祖母(106歳!)が亡くなりまして、お通夜を済ませて家族全員が帰ってきて、やれやれとクルマから降りたとたんに隣のおばちゃんが亡くなったと知らせがあり、更につい先日は脳梗塞を患っていた妹の嫁ぎ先の義父の葬儀でした。こう立て続けだと哀しんでいるヒマもないけれど、一息つくと寂しさが澱のように心に堆積します。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
中陰(49日)が4つ重なるという異常事態に一人おののくsenbeiさん。(^^;)

ま、長い人生にはこういうこともあるとはいうものの…。

[PR]
by senbei-s | 2011-01-25 20:35 | 日常

冬の道

d0152341_2111629.jpg

こちらの冬の道は今朝のように凍結しているとかなり危険です。しかも、昨夜の雪がうっすらと乗っていると更に危険度は倍増します。が、その美しさはまた格別。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
大河ドラマ江姫の故郷小谷山の麓を走るR356号で、今朝はスリップ事故が多発してました。

More
[PR]
by senbei-s | 2011-01-13 21:07

Zeissのオールドレンズ その16  Ultron 50mm/f1.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_194946100.jpg

Ultron50mm/f1.8をEOS 5D Mark IIにマウントしての試し撮りその2であります。
さて、アウトフォーカスのボケ具合が何とも美しいこのレンズですが、ボケ味の「硬さ・柔らかさ」は輪郭のぼやけ具合に表れ、球面収差がちゃんと補正されているレンズほど軽減されて、その分ボケは硬くなるそうです。たとえば他の古いZeissレンズで、ある条件が整うと出現する特徴的なバックのボケ(これはこれで非常に魅力的 ^^)は、決して柔らかくはなく、ゴツゴツと自己主張をするんですが、同じZeissのこのレンズのボケはそれらとは全く一線を画するボケ味です。喩えて言えば丁寧に作られた非常に「滑らか」な舌触りのカスタードクリームか、最初は少し堅いけど口の中でフワッととろける生キャラメルと言ったところでしょうか。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ガムを噛みながら同時にかっぱえびせんを食べると、ガムが口の中でスッと消えるらしい…やってみましたらこれホント!

前回はこのレンズの特徴が→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-12 19:59 | Zeiss M42

Zeissのオールドレンズ その15  Ultron 50mm/f1.8 on EOS 5D Mark II

d0152341_2213674.jpg

 えー、新年早々のおさがわせM42 企画第2弾。Ultron50mm/f1.8をEOS 5D Mark IIにマウントしての試し撮りであります。
 Ultron50mm/f1.8が名玉たるゆえんは何といっても「群を抜く抜解像力と豊かなボケ味」…このレンズ、フォーカス部の解像力が抜群に高く、その描写性能は数あるM42マウントレンズの中でもピカイチとの呼び声が高いのであります。しかも被写界深度が極端に浅く、かみそりピントであります。で、ピントが外れたところは急激にボケるんですが、そのボケ具合は他の同じ50mm/f1.8のスペックを持つレンズに比べて極めて豊かであり、1段、2段…と絞って行っても開放で撮ったのとほぼ同じレベルの深いボケを保ち続けるらしい…これはいったいどういうわけなんでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
絞り:F1.8~16、最短撮影距離:0.45m、重量;258g…その小さな筐体から繰り出されるボケ味は禁断の麻薬。(^^;)

では早速。(^^)→
[PR]
by senbei-s | 2011-01-11 22:25 | Zeiss M42