人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

HDクラッシュその後 (というか、途中経過)

HDクラッシュ事件が起ってから対策に頭を抱えていて多忙なのもあるんですが、なんだか少し気持ちがめげてしまったのか、あまり写真を撮ってません。なので、今回は画像はなしで。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



思えばEOS X、40D、5D Mark IIといったデジタル一眼で撮り始める以前の携帯やコンデジで撮った画像から、これからブログにUPしようとしていた矢先のつい最近の画像まで過去数年分のデータが一瞬で壊れ去るという体験は私にとってかなり強烈でした。
日頃、職場ではPCとネットワーク管理、HPの更新を任されている私ですので、データ管理には細心の注意を払うように周囲に言っており、重要データについてはレイドを組んでバックアップもしているのですが、今回は迂闊でした。まさに痛恨の極み…。
私の1TB君なんて買って半年もたってませんが、HDなどの回転系の機械は一般的に数年が寿命です。みなさんもHDを過信されませんように。DVDでもブルーレイでもいいので円盤にこまめに焼いておかれることを強くお奨めします。(^^)/

さて、件の1TB君の復旧作業は職場に置いていた500GBのHDに少しずつ復元した画像を送り込んで、それをブルーレイディスク(WEBで購入したのが今日届きました)に焼いていくという地道な作業をする段取りをつけました。で、先ほど作業に取りかかりましたが、いかんせん時間がかかる作業でして、クラスタスキャンするだけで20時間以上かかります。(ひえっ!今見たら残り時間31時間56分と出てます!)

あくまで無事修復できたとしての話ですが、この分では本格的な復旧はシルバーウイークの5連休中になりそうです。
by senbei-s | 2009-09-17 00:12 | 日常