人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

マイクロフォーサーズ機でマウント遊び その2

マイクロフォーサーズ機でマウント遊び その2_d0152341_21201254.jpg

PanasonicのLUMIX G1にEFレンズを乗っけて遊ぶマウント遊びですが、そもそも私がこれに魅力を感じたのはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの望遠端を手軽に800mmに伸ばしたかったからでして、今日はその撮り比べをば…先ずは5D Mark II×EF100-400mmの望遠端で撮った葉っぱを。あ、被写体までの距離は3m程です。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ちゃんと試し撮りに行きたいのですが暇がない私にぽちっと。



同じ立ち位置から同じ葉っぱを。フォーサーズ規格ですので、焦点距離は35㎜換算で1枚目の2倍、800㎜相当。画像サイズはL(4000×2672)です 。うーん、かなり拡大されてますな。
マイクロフォーサーズ機でマウント遊び その2_d0152341_21203857.jpg

ところで、何とG1にはコンパクトデジタルカメラのように2倍のEX光学ズーム(EZ)と12.8倍のデジタルズームが装備されています。(他社のデジタル一眼にこの機能はありません。) デジタルズームは画像が劣化しますが、EX光学ズームはLサイズで撮った画像の中央をトリミングして拡大するので、画像の劣化はない(?)そうです。
ということで早速使ってみました~。画像サイズはM(2816×1880) ですので、35㎜換算すると画角は約1200㎜の望遠で撮るのと同じっ!(^^;)
マイクロフォーサーズ機でマウント遊び その2_d0152341_2121438.jpg

さらに、画像サイズをS(2048×1360) にするとこんな感じ…35㎜換算すると画角は…おおっ、1600㎜相当っ!(^^;)
マイクロフォーサーズ機でマウント遊び その2_d0152341_21212934.jpg

もはやここまで来ると手持ちはほぼ不可能…手ぶれ写真量産です。三脚必須の世界ですな。(笑)
by senbei-s | 2009-12-09 21:23 | レンズ