人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

近在の桜

近在の桜_d0152341_22401174.jpg

 京都の桜に遅れること一週間、先週末には湖北の桜もとうとう満開になりました。お天気お姉さんの予報によれば、日曜日には天気が崩れるとのことでしたので、土曜日の午後からブラリと桜撮りに出かけました。
 で、湖北の桜の名所は何と言っても「海津大崎の桜」(滋賀県高島市)なんですが、毎年の渋滞を思うだけでいやになりますので、そこへは行かないつもりで家を出て湖周道路を北進~。いつもに増して多いクルマの流れに乗って、湖岸や道沿いの桜を愛でつつ走っていたら、いつの間にか渋滞に巻き込まれて、“知らないうちに”海津大崎の近くまで来ていました~。(笑)
 でも、すごいクルマの列。よし、こうなったら「奥琵琶湖パークウェイから琵琶湖をはさんで海津大崎の桜を狙おう」と思い立ち、パークウェイ方面へハンドルを切る私…。そしたら、あったんですよ!絶好のロケーションが!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



 で、いそいそとクルマを止めて早速カメラを!…あれっ?レンズは全部あるのにどこを探してもボディがないっ!(^^;) はい、後の祭り~!

ここからこう狙うはずだったの図。(^^;)


 結局、泣きながら心のカメラに風景を写し込んで、渋滞の中をまたまたしんどい思いしながら帰宅しましたとさ。で、帰宅後諦めきれずに自宅周辺(我が家からほんの100m)の桜たちを撮ったのでした~。(苦笑)
近在の桜_d0152341_22543639.jpg

たとえnenaさんに「らしからぬまともな画」と言われようとも、
近在の桜_d0152341_2257224.jpg

最近めっきり音沙汰のないマクロ屋の師匠に「まだとろけ具合が足りませんなあ!」と言われようとも、
近在の桜_d0152341_22562213.jpg

フラさんに「あら、今日も女子カメラっぽい!」と驚かれようとも、
近在の桜_d0152341_2323619.jpg

green_cafeさんに「ケンコークローズアップフィルター№3使ってないで、早くZeissのマクロ買ったら?」と言われようとも、
近在の桜_d0152341_233441.jpg

実はここ、嫁に「海津大崎の桜見に行かん?」と誘っても、「何で?ここの桜の方がええやん。」と言わしめるほど見事な堤防の桜並木。ああ、やっぱり、海津大崎の桜には来年も縁のなさそうな私です。m(_ _)m
by senbei-s | 2010-04-12 23:17 | 自然