人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

禁断のオールドレンズ入手

禁断のオールドレンズ入手_d0152341_0142355.jpg

「20世紀最高の写り」の誉れも高い、禁断のオールドレンズ「Carl Zeiss Makro Planar 100/2.8 AEG」がとうとう我が手中に。(笑)
禁断のオールドレンズ入手_d0152341_0144750.jpg

このレンズのスペックは等倍マクロでF2.8。元々コンタックス用のレンズですので5DIIへの装着は宮本製作所謹製のマウントアダプター経由です。したがって完全にマニュアル。露出はかなり暴れるらしい。しかも絞りはレンズのダイヤルで実絞り。絞ればファインダー像も一緒に暗くなる~。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



禁断のオールドレンズ入手_d0152341_0153426.jpg

更にマウントアダプターでカメラにつけても、ミラーボックス内に絞りレバーのガードが干渉して擦り傷をつけるらしく、宮本製作所へレンズを送って削ってもらわねばならないというお手間入り…。(^^;)
禁断のオールドレンズ入手_d0152341_0162822.jpg

でも、そんな不便さをさっ引いてもこのレンズの写りはそこいらのマクロレンズが束になってもかなわないそうな。さ~て、知る人ぞ知る実力を秘めたこのレンズ、果たして私ごときに使いこなせるんだろうか…?と、激しく疑問が飛び交う中、宮本製作所から無事加工を終えて帰還したこのレンズで庭に出てちょいと試し撮りして来ました。
禁断のオールドレンズ入手_d0152341_0185476.jpg

禁断のオールドレンズ入手_d0152341_019211.jpg

禁断のオールドレンズ入手_d0152341_0194436.jpg

禁断のオールドレンズ入手_d0152341_020751.jpg

強風の吹き荒れる中で、取り合えずの撮影ですので適当写真ばかりで申し訳ありません。さーて、一番Zeissらしいのはどれ?(^^;)
by senbei-s | 2010-05-14 00:11 | 自然