人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

新しい長玉登場!

私の愛用するEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは1998年の発売でして、さすがに設計が古く、400mm端の描写が甘かったり、ISの効きが悪かったりということでリニューアルの噂が絶えないレンズでした。ところが先日横浜で開催された「CP+ 2011」ではaya_papaさんのレポートにもあるように「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」なんてのが出ちゃうし…。まさかこれが後継?
うーん、なんとかならんかなあ…と思っていたら、年末に知り合いのカメラマン氏が「もし売るなら声かけてね。高値で引き取るよ~。うちでこのレンズ使いたいんで。」と声かけてもらってたのを思い出して、正月明けに見ていただいたところ、結構な高値であっという間に買い取り交渉成立…とはいえ、いくら古いとは言っても白レンズだし、愛着もあるしで、手放すにはちょっと躊躇もしたんですが、「えーい、せっかく向こうから言ってもらってるんだし、高値で買ってもらえるなら今が売り時だ~!」と思い切って嫁に出すことにしました。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
EF100-400mmには2年間本当にお世話になりました。





で、こちらがほんの少しの追い金で入手した新しい長玉君。シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMです。さすがに新設計のレンズだけあって10倍ズームにもかかわらずどこでも評判が高いこのレンズ。最近のシグマはいい仕事してますね。GANREFでの比較でもかなりの性能差です。(^^)
新しい長玉登場!_d0152341_2116685.jpg

5D Mark IIにつけると一番短い状態の50mmでもこんな感じ。ボディが遠くに霞んで見えますな。(笑)
新しい長玉登場!_d0152341_2116969.jpg

さらにフィルター径は95mm!のど迫力。重さは1,970g(EF100-400mmに比べてさらに+600g)というわけでハンドリングはかなりつらい…。
新しい長玉登場!_d0152341_21161283.jpg



え?試し撮り?すでに済んでます…っていうか、1月中頃からこちらの望遠使った画は全てこのレンズでした~。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんのお陰で現在8位をキープ中。ですがそろそろ落ちそうな予感…みんな応援頼みます。(T_T)。
by senbei-s | 2011-02-14 21:51 | レンズ