人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

庭の蝋梅

庭の蝋梅_d0152341_0201325.jpg

ようやく春めいてきましたが、庭の梅のつぼみはまだまだ堅いようで、それならばと蝋梅をAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮ってみました。このレンズは正確には「ズームレンズ」ではなく、「バリフォーカルレンズ」ですので、イメージとしては「何本かのレンズが、1本の鏡胴に収められたレンズ」とでも言えばいいのでしょうか…つまり、各焦点距離において「最短撮影距離」と「最大撮影倍率」が異なります。
ということは合焦させてからズームリングを回すとピントがずれる…こういうときは、もう一度AFを効かせる必要があるので慣れるまではちょっと面倒ですが、10倍ズームにしては良く写るといったレベルを凌駕したシャープな写りと独特の色味がかなりお気に入り。(^^)

で、「各焦点距離」における「最短撮影距離」と「最大撮影倍率」は次のようになります。(ガンレフ調べ)

「50mm」-「50cm」-「1:6.3」
「70mm」-「50cm」-「1:4.6」
「100mm」-「50cm」-「1:3.8」
「135mm」-「51cm」-「1:3.4」
「200mm」-「60cm」-「1:3.1」←←MAX !
「300mm」-「90cm」-「1:3.4」
「400mm」-「130cm」-「1:3.9」
「500mm」-「180cm」-「1:4.5」
(「焦点距離」-「最短撮影距離」-「最大倍率」 )


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
2/3~1段まで絞ると、シャープさが急上昇。




焦点距離200mmのときに最短焦点距離60cmで1:3.1の最大倍率ということはテレマクロとしてはかなり充分な性能かと。(^^)
ということで焦点距離を200mmに固定して蝋梅の花に寄れるだけ寄ってみました。
庭の蝋梅_d0152341_001657.jpg

最短焦点距離60cmですのでフードの先がほとんど花に触れそうです。
庭の蝋梅_d0152341_001631.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
便利な望遠ズームというだけでなく、マクロ撮影までこなすこのレンズ恐るべし。(笑)
by senbei-s | 2011-02-24 00:06 | 自然