人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

近江鉄道「鳥居本駅」

近江鉄道「鳥居本駅」_d0152341_23443669.jpg

東近江市にあるクラブハリエからの帰り道、久々に8号線を走ったついでに近江鉄道の「鳥居本駅」へ撮影に寄ってきました。この駅は鉄ちゃんの間では結構な人気がありますので、地元民としては一度ちゃんと押さえたかったんですよね。(^^)
で、この駅は現在は終日無人駅となっていますが、地域住民の要望で昭和6年に誕生しています。駅舎は開業当時からのもので、独特の赤い腰折れマンサード屋根と、高い煙突が印象的な木造洋風建築です。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この駅舎「第4回近畿の駅100選」にも選定されてるんです。




内部の小屋組はハンマー・ビームと呼ばれる建築様式で、これは英国の中世の教会にも多くみられるそうです。
近江鉄道「鳥居本駅」_d0152341_23444055.jpg

待合室は天井が高く、広い窓から明るい日差しが降り注いでいました。
近江鉄道「鳥居本駅」_d0152341_23444260.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ネタ不足により、小出しにて次回も続く。(笑)
by senbei-s | 2011-02-28 23:53 | 旅先