人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENBEI's 日々これ安穏

野鳥を撮ってきました(1)

私の地元湖北地方は琵琶湖が全面禁漁区になってからのここ四半世紀で、徐々に渡り鳥が増えて、今では野鳥の楽園…様々な水鳥達の増加とともに、他府県ナンバーの車に乗った鳥撮りおやぢ達も急増中。(笑)
そんなに面白いんなら私も一度撮ってみようとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMかついで行ってきましたよ~。で、今回の鳥撮りの同行者は福井からおいでの奥竜さん。このブログにも時々コメいただいてますが、彼は福井県の自然観察指導員の肩書きをお持ちで、我が家では息子達から「ドジョウのおっちゃん」「タナゴのおっちゃん」「サンショウウオのおっちゃん」などといろいろに呼ばれておられます。(^^;)

あ、今回の鳥撮りの行程は次の通り…っていうか、奥竜さんったら前日の夜に電話してくるんだもん…話が急だった(笑)ので、取り敢えず近場から順にってことで。(^^;)
1,野鳥センター前の琵琶湖で水鳥を撮影
2,山本山のオオワシを撮影
3,西池へ食餌に出ている水鳥を撮影
4,三島池の水鳥を撮影

先ず我々はベース基地である「湖北野鳥センター/琵琶湖水鳥湿地センター」へ終結したのでした。参加者は私、奥竜さん、そして私の息子約1名(彼は奥竜さんの大ファン)。
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5343775.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日もご愛顧感謝です…ぽちっ。



こちらが野鳥センター前のびわ湖岸に並んで鳥撮りに励んでおられる方々…。
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_538175.jpg

迫力の「白い巨砲」。たぶん上が600mmで下のが800mmでしょうか。100-400mmがコンパクトズームに見えますな。(^^;)
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5382833.jpg
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5384374.jpg

で、みなさんのカメラの向いてる先はこちら~!
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5394998.jpg

400ミリ端でアップ…うーん、短いっ(泣)
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5412688.jpg
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5414225.jpg

横長にトリミングしたのを2枚。
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5404451.jpg
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_541077.jpg

こちらもかなりトリミング…。
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5422091.jpg
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5422911.jpg

普通のコハクチョウに混じってアメリカコハクチョウの家族がいました。
野鳥を撮ってきました(1)_d0152341_5424351.jpg

by senbei-s | 2009-02-12 05:51 | 自然